わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タイムトラベルといえば,もえラドん

 タイムトラベルが理論的に可能かどうかの小難しいことは一切抜きにして、とりあえず生身の人間がタイムトラベルを行い、その後生存し続ける為には、このコミックに書かれているような問題点をクリアする必要があります。
 タイムトラベルに伴い、地球の公転を考慮に入れた3次元的な空間移動も同時に行わないと、タイムトラベルが成功した瞬間、宇宙空間に飛び出してしまう可能性があります。宇宙空間ならまだしも、地球の地殻やマントルに出現してしまったら、悲惨過ぎて目も当てられません。
 もしかしたら、既にタイムマシンを開発した優秀な技術者が何人か宇宙空間に投げ出されているのかもしれません。

タイムトラベルが実現不可能だと言う理由を端的に説明する画像 | naglly.com

また、よしんば時間移動が可能になったとしても、地球は自転し、公転し、さらには太陽系や銀河自体が相対的に猛烈なスピードで移動している。航時者搭乗型のタイムマシンの場合は、時間移動の他に過去あるいは未来の正確な位置を予測し、その場所への空間移動能力も備えていないと、時間移動した途端にとんでもない空間に放り出される可能性も指摘されている。

タイムマシン - Wikipedia

連想するのは,もえラドん.わりと初期*1のはず…ありました.

第7話
  旅野ビーノは図鑑で見た恐竜が見たくなり、もえラドんに連れていけとせがんだ。
  もえラドんと、ビーノは「鯛夢マシーン」にのり込み、意気揚々と1億2000万年前の世界に 旅立った。
  着いたところは、1億2000万年前の地球があった宇宙空間だった。
  そして、ビーノだけ窒息死した。
  フジ固フジ汚

http://www.max.hi-ho.ne.jp/onishiya/Moeradon/MOE_0010.html

*1:平成4年ということは…1992年でしたか.