わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夫婦

異性は謎です。夫婦も謎です。最初は他人として知り合った人たちが、家族になるのですから。

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20100813/1281708863

嘉門達夫の「アカペラな夜」を思い出しました.「今までは♪他人やわ♪こーれからは♪夫婦やわ♪(わ,わ,わ)…あほーみーたーぃ」といった歌詞だったはず…軽く検索しても歌詞も動画も見当たらず,かわりにhttp://mimitoyoin.jugem.jp/?eid=387なんてのを見つけたりしまして.
「夫婦間のコミュニケーション」については,「結婚して1年目が勝負」「妊娠・育児が転機となるかも」の2点を,経験者としてアドバイスさせていただきたいと思います.
夫婦関係について,言ったり聞いたりしたことを並べてみますか.

「○○歳の抱負は…良き夫・良き父を演じること」*1

「夫は常に妻のことを嘲い…」

夫婦円満の秘訣を - わさっき

「結婚したら,苦しみは倍になり,喜びは半分になるって言うやんか」

妻「よっしゃ,歌,歌ったげるね.(本を開く)…この指パパ♪ 太っちょパパ♪」
俺母「あんたのことやで(肘鉄をくらわせる)」

祖母心3題 - わさっき

結婚した翌年の4月,基礎教養セミナーの1回目で自己紹介.
「私には,3つの顔があります.ひとつめは,大学で授業や研究室を通じて学生を指導したり,研究をして論文発表したりするという,『大学教員』.そのつぎは,家に帰れば夫であり,そのうち子供ができれば責任をもって育て,ご近所や親戚のつきあいも欠かさずにという『家族の一員』,そしてさいごに,そういった人間関係の中でどう行動し人生を送っていくかを考える『私』.1日の時間も,この3つに等分できればいいのですが,難しいですね」

うちの場合…

  • 夫婦で意見が食い違ったのを,妻の両親が見たり知ったりしたら,おそらく80%くらいは,妻を叱るんじゃないかと思います.残り20%は,どっちが悪いとかどっちかを直せとかいうのではなく,難しい問題だなあと認識されるくらい.
  • 夫婦で意見が食い違ったのを,私の実母が見たり知ったりしたら,これはもう100%,「あんたが悪い.(妻の名前)を立てなさい」と言います.
夫婦で意見が食い違ったとき,親は - わさっき

電車の中で,母から聞いたこと.
「あんたがまだ生まれる前にな,お父さんが,『買い物に行きたいんか? 行ってこいや』って言うてくれてな.お兄ちゃん*2の面倒を見るって言うんで,それならってスーパーに行って買い物して,それで家に戻ったら,2階からお父さんが大慌てで『はよ来い,はよ来い』って言うねんな.何かあったんかなって入ったら」
ここで電車に乗っている周囲の人に聞かれないようにしながら
「『××*3や』」
おむつ交換ですね.

「オンナってよお分からんゎ.だって,dumpとられへんねんで!」

*1:http://twilog.org/takehikom/date-100810

*2:私とは1年半弱離れています.なので,だいぶ小さいときの話です.

*3:同じ文字2文字です.ある言葉を大阪弁で言ったらこうなります.食事中の方に悪いので,伏せ字とさせていただきます.