わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ホテルまで

現在,宿泊先(かつ国際会議の開催場所)のBest Western Hotel Santaka (通称Santakos)におります.来るまでの出来事を,思い出してみます.

  • 関空1.FINNAIRのカウンターでパスポートを渡す.預ける荷物は9.7kg,お,軽い.荷物をカウナスまでというのは…提携していないから無理なのかな? 旅程表を預け,ボーディングパスを手に手続きを進行させる.
  • 関空2.セキュリティチェックは人が多そうに見えたけど10分足らずで通過.出国審査(パスポートが押される)は少なそうに見えたけど20分ほどかかった.両替をしておく.リタス(リトアニアの通貨)は扱っていないようで,ユーロにしとく.50ユーロを手にする機会はなかなかないなあ.
  • 関空3.北ウイングで搭乗待ちをしていると,呼び出しだ.やっぱり荷物をカウナスまでというのは無理のようで,ヘルシンキで普通に降りて,改めてバルチック航空でチェックインしないといけないらしい.チェックインカウンターの人(日本人女性)と,フィンランドの方と思われる年配の男性が,搭乗口の接客もするとはびっくり.旅の同行者さん(以下D氏と呼ぶ)と合流.時間になったので,入る.
  • 機内.日本時間午前11時過ぎに離陸.のんびり過ごす.昼食前にビール,昼食はチキンとシーフードのうちチキンを選ぶ.音楽聴いててもつまらないので,映画を選ぶ.「About Her Brother」が日本映画っぽいのだが…「おとうと」だ.なるほどそれぞれのキャラクター,演出が,うまくできてら.見終わったあたりで軽食.ホットドッグ,とみせかけてソーセージではなくチキン.現地時間午後3時前に着陸.
  • フィンランド・バンター空港1.TransferではなくExitめがけて.入国審査も,ベルトコンベアの荷物取りもすいすい.と思ったけど,D氏の荷物でちょっと時間をとる.リタスへの両替は,日本円から直接は無理で,いったんユーロにしてからとのこと.50ユーロが140リタス.レートが良いのか悪いのか分からない.
  • バンター空港2.airBalticのチェックインカウンターを見つけたが,フライトは3時間ほど先だからか誰もいない.軽食をとって時間を過ごす.いい頃合いに,手続きする.リガで乗り換えて,カウナスへ.同じ航空会社なので,荷物はカウナスまでで大丈夫.いや,荷物1個20ユーロと請求が来た.カードで払う.ボーディングパスは2枚もらう.リガ発の便,座席は決まっているけれど搭乗ゲートが書かれていないのが,少し気になる.
  • バンター空港3.搭乗口は13A.バスで飛行機まで.ふむ,プロペラ機か.1時間弱で,リガ国際空港へ.
  • リガ空港.乗り換えだけど,出発のディスプレイを見ると乗る便が「Cancelled」となっている.代行バスが出るとのことで,安心したのもつかの間.預けた荷物を持たないといけない(カウナスまで届けてくれる飛行機がない!).スタッフの方の強権発動で,ゲートを逆向きに通り,Lost&Found(遺失物センター)でD氏が問い合わせると,ベルトコンベアから,ちょうど2個だけ荷物が出てきた.駆け足でバスへ.乗り込んで20分ほどしてから出発.
  • バスの中.すべてがうまくいっていたら,9時過ぎにカウナス空港に着いているんだけど思って時計をみると,日が変わっていた.途中,何か所かで客を降ろしている.ホテルに近いところに着ければいいんだけど…ここかなというところで,降りる.
  • カウナスの町中.大通りだ.タクシーはいずれも,先に降りた客のためらしい.明るい方は駅らしいので,歩いてみるもののタクシーは見あたらず.ここからホテルまでは2km前後,歩くと決めて1分もしないうちにタクシーが来たので手を挙げ,ホテルまで.支払いはD氏にお願いしてもらったが,20リタスだったかな.
  • ホテル.1時過ぎだったけど,「お待ちしておりました」と言いたいかのように,用紙やカードキーを2セット用意してた.署名だけして(パスポート見せなくてもいいのか?),エレベータで上がる.んではおやすみなさい.