わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

休日にうちの子と過ごす

  1. サツマイモ掘り
  2. 昼食
  3. 馬のぬいぐるみ
  4. 風呂洗い

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りにうちの子を連れて行き,(子供用の)スコップを持たせて,こちらはあれやこれやと掘っているときに
 「がんばれ〜」
と言われたら,手ぇ止めなしゃあないやん.

昼食

昼食は外食.国体道路の王将にて.2回目.座敷席.
「座布団で遊んでたら,あかんの〜」
 「あ゛〜」
「どうしょうもないなあ.はい,パパ」(テーブル越しに座布団をパスする)
  「あいよ.こっちに,2枚重ねしとこか」
 「あ゛〜」
「そっちへ行くか? 寝るんやったら,ええで」
うちの子は,パパの後ろを通り過ぎ,2枚重ねの上の座布団を両手で持ち,逆方向に歩いて,ママのそばに戻りました.その間,無言*1
  「そないにまでして座布団ほしかったんか〜」

馬のぬいぐるみ

  「へえ,馬のぬいぐるみか.でかいな」
「北海道のお土産やねん」
  「まーでかいちゅうても,うちの子が乗るには,難しいなあ」
「それな,電池入るとこあんねんけど」
  「ん? ああ,お腹のところにチャックがあるなあ.こっから入れるんか」
「せやね.入れてみてくれへん?」
  「へいへい」
単3電池を3本入れまして…
  「うちの子,おいでおいで.たぶんヒヒーンて鳴くんやろな.音に反応するんか? ちゃうなあ.お腹をつかんだら,どや…おお,鳴いたか」
3回鳴いたのはいいのですが…
  「しっかし,鳴くたびに,目ぇが真っ赤になるっちゅう設定は,ええことないんやとと思うんやが…え!?」
普段はパパと距離を置くうちの子,馬がこわいのか,ずっとこちらのズボンの膝元を,握ったままでした*2

風呂洗い

「お風呂,洗ってや」
  「あいよ」
んでマイペースに作業をし始めたころに,脱衣所にうちの子がやってきました.
 「きもちいい?」
  「うーん,いや,今はやなあ.パパやのおて,浴槽にシャワーをかけててな.浴槽さんの気持ちにならな,答えられへんなあ」
うちの子はすぐに脱衣所を出て,ママのほうへ.
  「ちょっと待て,今この子,疑問形で話したよな? それはすごいこっちゃぞ!!」

*1:機嫌の良いときは口と手がともに動き,機嫌の悪いときは手だけが動く…というのはパパ似かな.

*2:結局,電池は取り除きました.買ってくれたおばあちゃんは,「目ぇだけ,光らさんように,でけへんのかなあ.黒のマジックで塗るとか」とおっしゃっていましたが,光らせるための導線を切るほうが簡単かな.