わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

車で出張

某年月日,奈良県内の複数の箇所へ行く用務ができました.
場所をちょっと確認してみると,思っていたより,分散しています.電車・バスがないこともないのですが,1日ですべて回るのは非効率です.
ともあれ,1日で何か所かいっぺんに行きます,と事務方に連絡したら,車にしますかという問い合わせが返ってきました.そうする予定ですと答えると,さあここから地獄の始まりです.というほどでもないか.
ほどなく,別の事務の方からのメールで,2種類の様式がやってきました.一つは,運転者と出張に使用する車に関するもの.もう一つは,出張の用務に関するものです.
運転者というのはもちろん私ですが,最初に書くのは氏名でもなく免許の番号でもなく,「免許の種類」.ここに書くべきなのは,普通とか大型とかいった区分なのか(普通なのですが),免許証の色がゴールドかブルーなのか(おかげさまでゴールドなのですが)…情報が見当たりません.いったん空欄とし,提出の際に聞いたところ,「普通」と書けばよかったのでした.それと別に,運転免許証,車検証,自賠責,任意保険の写しがそれぞれ必要で,免許証以外は一度車から取り出してコピーしました.
出張の用務に関する書類では,2つ,引っかかりました.まずは,なぜ車で行くのか.いくつか理由が並んでいて,チェックするだけなのですが,少し考えて,「2箇所以上の市町村へ行く」「資材を運ぶ」にチェックを入れました.もう一つの悩みどころは,1日の総走行距離の概算です.これが200kmを越すと,所属長の承認が必要となります.200行くか行かないか…何かツールがないか,探してみると,【みんなの知識 ちょっと便利帳】地図上で2点間の直線距離を測る・方位を調べる[タイプ1] - 地図日本語表記版(Japanese)というのを見つけました.自宅から,最も遠い用務先までの直線距離が70km強.その上幸いなことに,高速道路が,その直線沿いにあるのが分かりました.ああしてこうして…往復160kmくらいですかね.
奈良というとNAISTなのですが,書類を作る必要性があるなんて知る前に,1年間研究室でお世話になった教授*1へメールを送ったところ,残念ながらその日は不在とのこと.直前のご相談ですみませんでした.NAISTゆかりの人というと,日記でいつもいつもお世話になっているid:mamorukさんなのですが,ふらっと訪れて写真を撮られてあちらさんの日記に載ったらいや〜んなどと妄想しているうちに,上の書類の中に,用務へ行くこと以外のトラブルは自己責任とありまして*2,あと詳細スケジュールを組んでみると,NAISTに行けそうにないと気づきまして,断念しました.
入念に準備していたこともあって,当日は,さしたるトラブルもなく,回ることができました.こっさりは,昼食をとった筒井店で,見かけたのでした.和歌山から奈良は確かに距離があるのですが,「奈良先端大の出身でして」とか「高校時代は柔道部に入っていまして,郡山高校へは1,2回,練習試合に来させてもらったのですよ」とか言って,緊張をほぐすことができました.あと,奈良の公共交通を担っているのは,奈良交通なんだなあとしみじみ思いました.

*1:研究室よりも前には足かけ6年お世話になっていたのですが.

*2:もっと厳しい表現だったと思うのですが,書類が見当たらず,このあたりは記憶で書いています.