わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

献杯のあとに

土曜日は,黒い服を着てJRの電車を乗り継ぎ,親類の一周忌に出席しました.

「母・おじさん・きょうだい」というのは,研究を向上させる,3つの人間関係 - わさっきのことです.明日の小ゼミでも,他の研究室の学生の発表のときは私はおじさんに扮し,自分の研究室の学生の発表のときは母の立場になる予定です.
一周忌の話でTwitterに書き漏らした件を,ここに…昼食で,ビールなりソフトドリンクなりを皆がグラスについで,こういうときは乾杯ではなく献杯というんだとどなたかがおっしゃって,クラスを掲げ(音を鳴らして合わせることはせず),一口,いただいてから,何を言うかです.
ぽそっと,言ってみました.
「おっちゃんって,お酒,飲むほうでしたっけ?」
すぐに答えが返ってきました.「飲むことは飲むけど,よおけ飲むほうやあなかったなあ」「一番よお飲んでたんは,あんたのお父さんやで」などなど.
話が弾むきっかけができて,よかったと思っています.