久しぶりに,ひとりブレストをしました.
様々な観点で,論点を挙げてみました.
- 誰を支援したいか
- 児童
- 児童の保護者
- 教師(単独または複数)
- 学校・学年・教室
- 学校教育制度
- 日本
- インターネット上の議論の参加者(Bloggerなど)
- どこに起因する問題か
- 算数の指導
- 算数・数学
- 国語力
- 答案作成技術
- 発想法
- 他の解の許容
- 出題の妥当性
- 理解しているか否かを測れる
- 他の解があるので不適切
- 求め方(単位など)が十分に書けない・読み取れない
- 他の解への態度・対応
- 思いつくのが自然
- 思いつくのが不自然
- 思いついて答案に書くのが不自然
- 後知恵
- 配慮不足
- 今回は正解とし,理由を説明すべき
- 今回は不正解とし,後で説明すべき
- 出題者への態度
- 面白い問題を提供してくれる
- こんな先生のもとで勉強したくない
- 間違いとすることによる影響
- 効果あり(そこから学ぶ)
- 萎縮する
- 科学の発展に不利益
- 正解に変更することによる影響
- 異なる考え方を学べる・確認できる
- かけ算を使った式の立て方が身につかない
- (かけ算に限らず)式の立て方が身につかない
- 根拠となる情報
- 問題文(例の画像)
- 教科書,プリント,ノート
- 学習指導要領,教師用指導書
- 類題
- 書籍
- Webの情報
- 関係者への聞き取り
- 今後の展開
- 床屋談義
- ブログ・ブログコメント・掲示板
- まとめ・FAQ
- 学会・研究集会などでの発表
- 書籍として出版
いくつかは,例の問題に依存し,またいくつかは,例の問題から切り離していわば発展形として,項目を挙げています.
ただし上述の「他の解」については誤解を招きかねないので補足しますと,「交換法則から5×3=3×5,だから例の問題で『5×3=15』は正解とすべきだ」という意見は,他の解に入れていません.これまで書いてきたcは,もちろん,他の解です.「求め方(考え方)と答え(見せ方)の区別」というのもまた,気になるのですが,これは上記の「答案作成技術」に割り当てています.
こういうふうに並べてみると,コメントなんかの短い情報からも,誰がどんな観点で意見を書いているのかが,読み取りやすくなるかなと思います.
逆に,ここに書いたのを取捨選択すれば,簡単に意見表明ができます.賛成派から2つ,ひねり出してみると:
私は,バツをもらった児童に焦点を当て,今後この種の問題で正解できるようになるには,どう指導すればいいかを,インターネット上の情報を読んで検討しました.その結果,これは算数というよりは発想法の問題と判断しました.もとの答案からは,どのように考えて「5×3=15」という解答になったかは想像できませんが,もし別解を思い浮かべながら書いたとしても,解答欄からはそれを伝えることができず,誤答扱いされたということです.この別解は,授業で教わっていないのならば,非常に高度なことを思いついているのです.しかしそれが伝わりません.結果論ではありますが,「3×5=15」と比較して,どちらも(あとできちんと説明すれば)正しいではなく,どちらが(採点の際に)よりよく伝わるかという観点で,一つの答えを選んで書くことができれば,このかけ算の問題に限らず,作文など,今後にもつながると思います.
私は,これを出題した教師の心の中に興味があります.おそらく,「5×3=15」と書く何種類かのパターンを承知の上で,出題したのだと思います.その中には正解にすべき求め方も含まれていますが,「式」という形にすると,それが典型的な間違いと同一視されてしまいます.途中は良くても,最後の詰めが甘いとダメなんだよと,諭すような,巧妙な問題だと思います.ただその場合,赤で「3×5=15」と書くだけというのも,配慮が不十分です.あとで他の解を言ってきた子には,少なくとも,その才能または努力をほめてあげるほうがいいでしょうね.
項目は,思いついたら増やす予定です.