わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

状況を図にする

GIFアニメーションを作ってみました.

1. 《問い》

りんご1

2. 《問い》よりも素直な問題

りんご2

3. 配り方その1

りんご3

4. 配り方その2(トランプ配り)

りんご4

考察

各スライドの最終状態は同じですが,PowerPointだけではなく手書きでも問題文を図にすることを念頭に置き,問題文からどんな中間状況が考えられる(鉛筆を止めて状況を確認できる)かをもとに,画像にしました.5枚の皿・3個のりんごなら,りんごを全部描いて,極端な話,乗算なしで15個と答えが出ますが,N枚の皿・M個のりんごに拡張するのなら,最終状態の一つ前まで描けば*1,乗算の式を立てて全体の個数が求められます.
トランプ配りだけ,6コマと,他より1コマ多くなっています.というのも,「トランプ配りの1回分」を表現する,3/6のシーンがあるからです.そしてそのシーンについて,問題文に,対応する記述が見当たりません.
大人が子どもに教えるため,問題文を見て状況を図にするのなら,トランプ配りは周到な準備の上で行わなければならない,と言えるのではないでしょうか.

画像一式

http://d.hatena.ne.jp/takehikom/files/apple-figs.zip
今回も*2,CC BYのライセンスです.

*1:もちろん「あとは 同じ!」は図に乗せるのではなく,口で言います.試験中なら,口に出せませんが,まあ,答えを得るためのセッティングが完了した状態ですね.

*2:前は正解・不正解の線引き - わさっき.もう1週間以上になるのか….