わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ミス2つ

一昨日のじんもんこんを,引きずっています.
前に,投函した次の日に,アホみたいなミスが見つかったと書きましたが,具体的には「svn branch」というコマンド*1は存在せず,「svn copy」と書くべきなのでした.とはいえ他にも,表記ミスや内容上のミスがいっぱい出てきそうで,Errataを作る気力も失せました.今後の発表で打ち消せるようにしたいと思います.
あとまあ,学生が話す中で,先行研究として挙げた2件のうち2番目の(スライド下部に書かれた*2)参考文献が間違っていました.学内の修士論文を記載するのは,学内で発表するときには許せるのであって,学会発表では学外で出されたものを優先すべきであり,実際,2年前のじんもんこん発表があったのでした.

*1:実際にはそのあとに引数が必要ですがそれはさておき.

*2:何に影響を受けたか,参考文献をスライド下部に書く習慣があります.学内の某ゼミ発表を見ても,マイナーなやり方です.ある国際会議の基調講演で,スライド中に[人名 年]の表記があって明らかに引用なんだけど,文献情報は予稿集に載っておらず,発表の終わりで,参考文献がずらずらと並んでいた,というのを見たときはちょっとびっくりしました.