わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

鯛焼き

「あなたのお土産,開けていい?」
  「ああ,開けてや.鯛焼きやから」
「ふうん…へえ,こんなんあるんや! かいらしやないの!!」
  「鯛焼き回転焼きの合いの子みたいやな」*1
「ほな食べよか」
  「せやな」
「まずはおじいちゃんね」
   「ほなもらうで」
  「はいどうぞ」
「パパは?」
  「うーん,お腹すいてないし,明日の朝にでも食べよかね」
「わかった.あたしももらうで」
  「どんぞ」
 「ほし!」
   「よっしゃ,残り半分,あげるで」
ここで娘はいったんママのほうを見て,そして口に鯛焼きを入れました.
   「ええんやで,食べや」
  「ええのんもろたなあ」
ここで娘はじいっとパパのほうを見て,そして口をまた動かしました.
  「…あのな,ママ」
「どしたん」
  「ママを見るときの目は,『食べていい?』やってんけど,俺を見るときの目は,『あげへんで』やったような気がするんやが」

*1:御菓子司 日本橋屋の天下鯛へいです.