わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ただのつもり

買い付け前,私たちは確かにちょっとうかれていた.
「国がだいたい決まったので,そろそろ航空チケットを
買いたいんですが.」という言葉にボスはムッとしなが
ら答えた.「だいたい? スケジュールは? …何コレ,
お店の下調べこれだけ?」そしてついに雷は落ちた.
「きちんと下調べもしてない奴らに飛行機代なんか渡せ
るか! やる気ないなら買い付けも雑貨屋も中止だー!」
「…….」やってるつもりだった.そう,ただのつもり.
他の仕事が忙しいからを言い訳にあまりにもできてい
なかった.私たちはものすごく気合いを入れ直した.そ
して再度ボスにお願いし,熱意を伝え,目的の北欧,ヨ
ーロッパへ無事出発できることとなった.当日の飛行機
スカンジナビア航空.機内映画はスパイダーマン
(雑貨屋をつくることにしました。, p.39)

「買い付け前,ついに雷がおちた」という小見出しがついています.最後の「た」の文字は,落ちたような配置です.
自分たちのプランニングとアクションが,上滑りなことに気づいたきっかけとなった事件なわけですね.
自分が最近叱られたのは,いつだったでしょうか.3年前にギリシアでレンタカーを借りて,後半のハンドルを握り,返却する直前の町中の狭い路地で悪戦苦闘し,後部座席からやいのやいのと言われたことを,思い出します.あとは,母からか兄からか.
叱られなくても,論文の査読コメントや,授業の学生アンケートから,準備不足,配慮不足,意識の空回りに気づかされることがあります.そしてそれぞれに対して,熱意を吹き込むとともに,提示する情報を充実させあるいは改善させてきたのか.……
そういえば,ショップはhttp://shop.lucky-clover.jp/とのこと.「gg(ジジ)」とすることも,本の中に書かれていますが,ロゴは変わったようです.場所は…渋谷と恵比寿の間ですか,そのあたりには,ちょっと縁がなかったのですが,せっかくこの本を思い出したのだから,機会を作って足を踏み入れたいと思います.

翌朝追記:過去に書いた「雷」…質問対策3