わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

書籍から学んだ,かけ算の順序

「かけ算の順序」を自分なりに検討するために,これまでいくつか,本を購入したり読み直したりしました.
そういった本を,出版の古いものから順に並べ,それぞれに対する当雑記のエントリをリンクします.

すべてのこどもに確かな学力を (小2年篇)

すべてのこどもに確かな学力を (小2年篇) (学力の基礎シリーズ)

すべてのこどもに確かな学力を (小2年篇) (学力の基礎シリーズ)

かけ算とわり算 (わかって楽しい算数教室 1)

かけ算とわり算 (わかって楽しい算数教室 1)

かけ算とわり算 (わかって楽しい算数教室 1)

板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 小学校算数2年〈下〉

板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 小学校算数2年〈下〉

板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 小学校算数2年〈下〉

かけ算とわり算 (算数の本質がわかる授業)

かけ算とわり算 (算数の本質がわかる授業)

かけ算とわり算 (算数の本質がわかる授業)

「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)

「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)

「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)

遠山啓エッセンス

遠山啓エッセンス〈1〉数学教育の改革

遠山啓エッセンス〈1〉数学教育の改革

遠山啓エッセンス〈2〉水道方式

遠山啓エッセンス〈2〉水道方式

遠山啓エッセンス〈3〉量の理論

遠山啓エッセンス〈3〉量の理論

遠山啓エッセンス〈4〉授業とシェーマと教具

遠山啓エッセンス〈4〉授業とシェーマと教具

遠山啓エッセンス〈5〉序列主義・競争原理批判

遠山啓エッセンス〈5〉序列主義・競争原理批判

遠山啓エッセンス〈6〉中学・高校の数学教育

遠山啓エッセンス〈6〉中学・高校の数学教育

遠山啓エッセンス〈7〉数学・文化・人間

遠山啓エッセンス〈7〉数学・文化・人間

小学校 算数科の指導

小学校 算数科の指導

小学校 算数科の指導

表現力はこうして育てる! 2年

算数科・授業のすすめ 表現力はこうして育てる! 2年―子どもが動く算数的活動15

算数科・授業のすすめ 表現力はこうして育てる! 2年―子どもが動く算数的活動15

算数研究で授業が学校が変わる-授業改革から学校改革へ (算数授業観改革シリーズ)

いろいろな量 (子どもを賢くする-よくわかる算数の授業)

いろいろな量 (子どもを賢くする?よくわかる算数の授業 )

いろいろな量 (子どもを賢くする?よくわかる算数の授業 )

小学校算数 これでバッチリ!計算指導

小学校算数 これでバッチリ!計算指導 (指導のこつシリーズ)

小学校算数 これでバッチリ!計算指導 (指導のこつシリーズ)

かけ算とわり算 (子どもを賢くする-よくわかる算数の授業)

かけ算とわり算 (子どもを賢くする―よくわかる算数の授業)

かけ算とわり算 (子どもを賢くする―よくわかる算数の授業)

通知表に役立つ観点別算数プリント集 小学2年生

通知表に役立つ観点別算数プリント集 小学2年―コピーしてすぐに使える

通知表に役立つ観点別算数プリント集 小学2年―コピーしてすぐに使える

同月28日追記

このエントリは,新しい情報が入り次第,リンクを増やすことにしています.
また,当雑記以外のWebページやブログエントリにも,リンクすることがあります.末尾に「(当日記外)」をつけて,区別しています.