わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

√2は数ではないのか

「もしもし,お電話かわりました」
  「あのさあ,小学校ではルート2を教えないの?」
「はい,どういうことでしょうか?」
  「2の平方根のうち,正のほうの数のことですよ」
「はあ」
  「だから,ルート2も平方根も,教えないの?」
「それは中学校で学ぶことに…」
  「何言ってるの!」
「はあ」
  「1辺が1cmの正方形があるでしょ」
「は,はあ」
  「その対角線の長さは?」
「ルート2,センチメートル,ですか」
  「そうでしょ」
「それと小学校とでどういった関係が…」
  「小学校の算数の中でも,ルート2になる数は現れるでしょ」
「えっと,まあ,そういうふうにすれば,出てきますね」
  「だからこの数について教えるべきなのです」
「は? そうは言われましても」
  「三角定規あるでしょ.直角二等辺三角形のほうの」
「ええ,まあ」
  「あれの斜辺は?」
「…」
  「分からないの? 底辺の長さのルート2倍ですよ.あなた本当に算数・数学指導できるの」
「いやそうおっしゃられましても」
  「変な敬語ですね.あともう一つ,A3はA4の何倍ですか?」
「A3? A4?」
  「紙の寸法ですよ」
「ああ,そういうことですか.えっと…」
  「知らないの? 面積ではA3はA4の2倍.だから相似比はルート2倍になるんですよ」
「…」
  「もう,ここまでルートのことを知らない人が,教育に携わっているなんて.腹立つなあ!」
 
もちろんフィクションです.
 
上の会話で現れる「ルート2」を,

(略)「3km/(km/時)×4km/時」と考えれば,3も1あたり量の数値となる,としたのでした.つまり,
3km/(km/時)×4km/時
という式を,「時速1kmあたりで3km歩く道のり(1あたり量)の時速4km分(いくら分)」と解釈するのです.目からうろこの発想で,秀逸な単位の表記法だと思います.
(『かけ算には順序があるのか』, p.43)

の中の「3km/(km/時)」という値と,対応付けて,お考えください.平方根は,同じページの,多くの一見,1あたり量に見えない量が,1あたり量として表現できること(またはそのようにする操作)に,そして,『「1あたり量×いくら分」の順序で書くべきだというきまりが無意味にな』(同)るという主張は,数の世界には無理数が存在するという主張に,対応付けることができます.
ルート2という数も,この数が日常生活のどこに現れるかも,平方根を求める操作や平方根を含む数式の計算方法も,無理数の存在も,大人の我々は認識しています.しかしこういった概念を小学校で学ばせるべきかというのとは,別の話です.
上の本に書かれたセッティングにおいて,「1あたり量×いくら分」でも「いくら分×1あたり量」でも,どっちでもいいと主張するためには,まず,3km/(km/時)という表記やその意味をきちんと確認しないといけません.「3km/(km/時)」が「時速1kmあたりで3km歩く道のり」に対応付けられる量なのか---日本語でどのように説明できるのか.そして,この値は何と等しいか---3km/(km/時)=3時間としてよいのかです(pp.43-44を読む限り,この等式は当然に成り立つものとされています).加えて,そのような考え方を立式・計算に生かすことの妥当性について,もちろん小学校の算数の教育の範囲内でですが,検証する必要があります.
当雑記で先日書いたことを,言い換えますと,「3km/(km/時)」という書き方をすることがおかしさのはじまりであり,そうしなくても,適切に加減乗除の対象(立式の方法)を選び指導する/教わり学習することで,「1あたり量×いくら分=いくら分×1あたり量」という*1量の交換法則を採用・使用することなく,小学校段階の算数の問題は解くことができます.
効率面でも,「1あたり量×いくら分=いくら分×1あたり量」という量の交換法則の採用・使用が,問題解決を効率良くするとは,とても思えません.『「1あたり量×いくら分=全体量」により,全体量を求めることができる』と,『「1あたり量×いくら分=全体量」または「いくら分×1あたり量=全体量」により,全体量を求めることができる』のうち,どちらが児童向け,より正確に言うと,児童が問題を解いたり学習したりするのに有用でしょうか.
念のため,本日のエントリは,「√2を小学校で学ばないのだから,1あたり量×いくら分=いくら分×1あたり量も小学校で学ばせなくてよい」という主張ではないことを申し添えておきます.「1あたり量×いくら分=いくら分×1あたり量を小学校の算数において認定すべきか否か」は「√2(や無理数)を小学校で学ぶべきか否か」と同等の,学習内容の選択の問題なのであり,現状ではいずれも否定的であるということを示した次第です.
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*1:ここの「という」は,同格ではなく限定です.この形式に限らないものとして,長方形の面積の「縦×横=横×縦」は,量の交換法則の一例とみなせます.私自身,この関係を否定する意思はなく,しかし,「1あたり量×いくら分=いくら分×1あたり量」とは分けて理解する必要があると考えます.違いの一つとして,×の左右の量の単位が同じか異なるかが指摘できます.