「数学を勉強し直したいのだけど,どう学べばいいのか,教えてほしい」という相談が,やってきました.
もう少し読んだところ,中学まではついていけたけれど,高校に入ってからさっぱりとのこと.
『数学ガール』は,ストーリーのほうは読めたが,数式のところは読み飛ばしたとも.
さてどんな返答をしましょうか….
手ごろな問題を与える,というのはどうでしょうか.私自身が高校時代に学んで,印象に残っているものを出してみると…
- , , , のグラフをそれぞれ描きなさい.
出題意図をかいつまんで言うと,2次関数は,xの係数や定数が何であっても(0も係数・定数になり得る点に注意),xの2乗の係数によって形状が定まる,放物線となります.3次関数の場合はそうはいかず,各項の値によって,形状が変わってきます(ただしそれでも規則性はあります).x軸とどこで交わるかは,y=0という方程式を(xに関して)解くことで,分かります.またどこで右上がりから右下がり,またその逆になるかは,微分により,求めることができます.
それで,2次関数の性質や頂点,高次方程式の解,多項式に関する微分と極値といったことを再学習しながら,関連知識を知り,計算の勘所をつかんでいく,というわけです.
「それでも難しい」「こんなの簡単」なら,その対応に応じて,異なる問題を与えていけば…いいのでしょうかね.
「復習」で思い出したこと
「分からない」を減らす
- 分からないことが,今の授業の今後の話に影響するか
- 分からないことが,次回以降の授業に影響するか
- 試験までに,分かり,問題に答えられるようになりそうか.Noなら,今もしくは復習時に,何をすればいいか
- 隠された背景(先生は当然知っているものと思っているが,自分にとってはどうなっているのかよく分からない事柄)があるのではないか