わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

論文掲載

「バージョン管理を用いた漢訳仏典翻刻支援システム」と題して,情報処理学会論文誌データベース*1に掲載されました.
もともと,2011年6月15日出版とされていて*2,先月末は毎日のように,まだかなまだかな…と待ち望んでいました.
内容はというと,

漢訳仏典のデジカメ撮影画像があって,そのテキスト化(翻刻,transcription)をしたいとき,1文字ずつ文字起こしをするなんてのは非効率でやる気なし,だけど,既存の類似したテキストデータを編集して作れば効率的じゃないか,でWebアプリケーションを作ったんですよ,そのテキストデータの管理には,DBMSじゃなくてバージョン管理システムSubversionを使ってみました,といったところです.

口頭発表したらいただいたもの

なお,「既存の類似したテキストデータ」は,昨年12月の学会発表時,そして今回の論文でも,CBETAではなくSATを使用しています.
ほかに関連する研究発表について:

論文(査読付き学術論文)について:

情報処理学会論文誌データベースへの掲載は,2008年12月以来です.
論文を取りまとめるにあたり,共著者のみならず,学内外の実験協力者様ほか,多くの方の協力をいただきました.ここに改めて感謝申し上げます.

*1:情報処理学会」の「論文誌」の「データベース」ではありません.「情報処理学会」の「論文誌」には,「ジャーナル」と「トランザクション」があり,「トランザクション」の中の一つに「データベース」がある,という構成です.「TOD」と書かれることもあります(Transaction on Databaseのacronymだそうです).

*2:http://ipsjtod.cse.kyoto-su.ac.jp/.概要締切から出版予定日まで,きっちりスケジュールが決まっています.