わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2日ぶり

さて,仕事場を出て,病院に立ち寄るとするか…
と思ったら,携帯電話が鳴った.妻からか.
  「はいはい」
「もしもし,パパ?」
  「そうやが」
「後ろの声,聞こえる?」
  「ん…なんか騒々しそうやが」
せやねん.うえの子が,さきの子・あとの子にちょっかいかけてばっかりやねん」
  「そら大変やの」
「今どこ?」
  「まだ仕事場で,これからそっちへ行こかと思ってるんやが」
「はよ来てや」
  「へいへい」
大急ぎで,病院へ.
  「遅なったな」
「はあ.もうみんな寝てもたねん」
  「ほんまや.うえの子も,お前が寝るとこで寝とるんかいな」
「うん.起きたら,連れて帰ってな」*1
  「あいよ.っと,こっちの子は,えっと…」
「あとの子ね」
  「(ベッドについているネームプレートを見て)せやな.眼ぇ,開いとるがな」
「ほな相手したってくれる?」
  「よっしゃよっしゃ…2日ぶりやな」
 「…」
  「かしこぉしてたか?」
 「…」
  「って,答えられへんゎな.ミルクはしっかり飲んでるか?」
 「…」
「飲んでる飲んでる」
  「そらよかった.あとせやな,お姉ちゃんは,やさしゅうしてくれるか?」
 「…」
  「ちょっとまて,この子,今ちょっと,しかめっ面したぞ」
せやねん(笑),ほんまに今日はうえの子がな…」

*1:恒例の,野暮な解説:うえの子は,おばあちゃんの自転車に乗って,病院へ来ました.おばあちゃんは所用があって先に帰り,パパ=私がうえの子を連れて,バスと電車で帰宅するという段取りになっていました.