わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

DanceDanceRevolution近況

Scene 1

  「ふとしたことで,腰痛を患いましてね」
「大変ですね,それじゃ,ダンスダンスレボリューションができなくなるじゃないですか!」
  「あーいや,腰痛になった晩に大阪へ行く用事があって,激しくないのなら普通にプレイできまして」
「あら」
  「でも終わってから,大阪駅まで歩いたり,信号で立ち止まったりすると,もう激痛でしたけど」

Scene 2

1年ゼミの最後の課題は,「PowerPointで発表」です.ただしテーマが学生間でかぶらないよう,早い段階でテーマと発表順を決めておきます.
8人のゼミで8番目の学生は,「ダンス」をテーマに,発表してくれました.んで終わってから,それまでの学生と同じように,何か簡単な質問をすることにしまして…
  「いくつか小さな質問をさせてくだだい」
「はい」
  「チアリーディングは,ダンスに含まれますか?」
「えっと…はい,含まれます」
  「では,盆踊りは,ダンスに含まれますか?」
「はい」
  「それでは…ダンスダンスレボリューションはダンスに含まれますか?」
「それは…あれはテレビゲームだと思います」

オリジナル

Scene 2の補足

某所で話したところウケがよかったので,文字にしました.
家の食卓では,盆踊りのやりとりまでで終わらせました.そうすると妻が「そうよ」と言って,後はいろいろしゃべってくれるのです.
ちなみに「ダンスダンスレボリューションは,ダンスに含まれますか?」は否定されるかもしれないなと思って質問しています.元ネタがあります.

新しい概念について「分かった」とみなすには...

  • その定義を言えるようになる(丸暗記でok)。
  • その定義を自分の言葉で言い換えられるようになる。
  • その定義に当てはまる例と例外を区別できるようになる。
  • その定義の例を自分で考えられるようになる。

(『インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック』, p.82)