わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

全問出力,植木算ほか追加

九九文章題ジェネレータ,“99qg”をバージョンアップしました.最新版のソースはGitHub - takehiko/99qg: KuKu Question Generatorより参照・取得できます.バージョンは,0.0.1.291から0.0.1a.411になりました.
修正箇所は次のとおりです.

  • 問題を追加しました(10パターン,120問).
  • 以下のオプションを追加しました.
    • -A (--all):問題文すべてを出力します.
    • -S (--shuffle):問題文すべてをシャッフルして出力します.
    • -s (--seed=値):乱数の種を指定します.
  • 既存のいくつかの問題文(皿の枚数,仕事算)について,修正しました.
  • コードを読みやすくするよう改善しました.
  • Ruby処理系がなくても問題文が読めるよう,2種類の出力例をtextディレクトリに置きました.

追加した問題文には,いわゆる植木算が含まれます*1.出力例は次のとおりで,問題文と異なる数を使って九九を言うことが要請されます.

3m間隔で5本の旗、端から端まで何m? 3×4=12 答え12m

新設オプションのうち-Aと-Sについて,-Q,-Tは同時指定が可能ですが,-n,-Nは無視されます.