わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

掛け布団を取って起床

10月に入り,がくっと冷え込みました.次女と三女(さきの子・あとの子)にも,あったかい服を着せて,軽いけれど分厚い掛け布団をかけて,寝させています.
そしてある朝.

「パパ,ミルクやりに来て〜」
  「あーはいはい」


  「って,まだ寝とるがな」
「掛け布団を取って,起こしてくれてええから」
  「よっしゃ.さあ,朝やぞ! …おお,ゆっくり動き出した」
「ミルク,ほしがってるはずやねん」
  「しかしこの,もそもそ動くんは,せやなあ…幼虫みたいやな」
「なにそれ」
  「ほらほらおはよーさん.ミルクやで」
「起きてくるやろ.はい,ミルク(哺乳びんを渡す)」
  「ふむ,そしてこれを飲んでいくうちに,この子らは成虫になるんか」
「成長,やんね」
  「せやが,と…アホなことを言うてたら,いつの間にか2人とも,ハイハイの姿勢になって,首を上げてこっちを見とんねんな」
「さきの子に,やってな」
  「わかったんやが…聞き流してもらいたいんやけど,この子ら,じいっと見とんねんなあ」
「(あとの子に飲ませ始める)」
  「あっそうか,ムシじゃないよって言いたいんか.…」
「あなた何ガッツポーズしてんの」