わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「順序」探し

“「順」で検索”の使い道は…「かけ算の順序」探しです.
今回,4つの文書に対して,「順序」と言いたいのですが「順番」と書かれることもあるかもしれないので,「順」で検索し,KWIC形式で表示させてみました.

対象

4つの文書のうち,2つは

「かけ算ではかける順序はどちらでもいい」は,「マイナスイオンは健康にいい」に対応します.「マイナスイオンの専門家」と同様に,「かけ算の順序の専門家」を探してみましょう…「かけ算の順序の旗振り役」はいますが,みな,「かけ算の順序の研究者」ではなく,かけ算どころか算数・数学教育の論文を著していません.Web上の文書を目にしても,その分野の教育のことをよく見渡しているとは思えず,断片的で,都合のいい話題だけを取り上げています.

意識調査しないの?

の「かけ算の順序の旗振り役」になっている,次のページです.

あと2つは,「かけ算の順序」ではありませんが,「小学校学習指導要領解説 算数編」(《算数解説》)のPDFファイルで,「算数(1)第1章〜第2章」と「算数(2)第3章〜第4章」に分かれます*1.小学校の算数教育の議論において,「順序」などの言葉をどんな人がどのような前後関係で使用しているか,比較や判断をする際の“基準”に,これら4つの文書がなるのではないかと考えています.

手順

黒木氏ならびに菊池氏のページは,領域を指定してbookmarkletで処理させれば,結果が出ます.しかし行数がずいぶん多くなり(かけバツでは510箇所),「要約」とはいえ全文をここに載せるのは適切とは思えませんので,Googleドキュメントから読めるようにしました.

《算数解説》の2つのPDFファイルについて,先の方(第1章〜第2章)をAbobe Readerで開いてCtrl+Aとすると,現在のページしか選択してくれません.メニューのファイル(F)>テキストとして保存(V)で,テキストファイルにしてから,そのファイルをFirefoxで開き,検索しました.テキスト化の際にいくつか重複が見られましたが,そこは加工していません.後の方(第3章〜第4章)は,Ctrl+Aで文書全体を選択できました.

結果

かけバツで「順」を探したところ,先頭10行は次のとおりとなりました.

・・・・かけ算の式の順序にこだわってバツを
・ _ _ _ _「かけ算の順序」の問題について。
す。・・・・かけ算の順序にこだわる教え方の
ります。かけ算の式の順序を逆にすると「かけ
す。・・・・かけ算の順序にこだわる教え方も
ど。今まで「かけ算の順序にこだわる教え方」
ています。「かけ算の順序にこだわる教え方」
ません。・・かけ算の順序に関するこだわりは
)×(いくつ分)」の順序に・・書かなければ
策としてかけ算の式の順序に関する特別なルー

掛け順(本文のみ,タイトルを含む)の先頭10行は次のとおりです.

・・・・・・掛け算の順序問題について(_オリ
セ科学・・「掛け算の順序問題について」の僕
イッターで「掛け算の順序」が話題になりまし
を作る際には決まった順序がある、という了解
直すときに、「正しい順序」などというものが
があるのか(_2_)_書く順序で「考えかた」が測
いわけで、なにも式の順序なんかで測る必要は
・・なお、元の話は逆順の答案にバツをつけた
僕の意見は「どちらの順に書いても、無条件に
・・・この「掛け算の順序問題」は何十年も前

《算数解説》の結果は次のとおりです.先頭10件ではなく全件です.

学年では,次のような順で・・・・示している
数を表したり,ものの順番を表したりするとき
べること,個数や・・順番を正しく数えたり表
すること,数を大小の順に並べること,一つの
対応・・・数の大小や順序・・・一つの数をほ
・年・・・数の大小や順序・・・一つの数をほ
り,起こり得る場合を順・・序よく整理して調
て,起こり得る場合を順序よく整理して調べる
ること。・・イ個数や順番を正しく数えたり表
と。・・ウ数の大小や順序を考えることによっ
を通して,数の大小や順序を知り,次第・・に
となる。・・イ個数や順番を数えること・・も
し,…」という数詞を順番に1対・・1に正し
表・・す。・・また,順番を表すという面から
ることが必要になる。順番・・を調べる対象に
・・を調べる対象に,順に数を対応させていき
応する数によってその順番を知る・・ことがで
る。このとき,最後の順番を表す数は,個数を
る。・・ウ数の大小,順序と数直線・・直線上
いると数の大・・小や順序,系列などが分かり
,一列に並んだものの順番などを示すことと関
・(_ウ)_ _ある番号や順番から,さらに何番か
らに何番か後の番号や順番を求める場合(順序
や順番を求める場合(順序数・・を含む加法)
差)・・(_ウ)_ _ある順番から,幾つか前の順
順番から,幾つか前の順番を求める場合や,二
求める場合や,二つの順番の違いを求め・・る
いを求め・・る場合(順序数を含む減法)・・
2_−2_)_−5_のように順々に引いていく方法・
方及び数の大小・・や順序について理解するこ
み方,表し方,大小,順序な・・どについて理
。また,ものの個数や順番を表すことについて
表し方及び数の大小,順序などにつ・・いて知
かの数をまとめたり,順序を変えて計算したり
計算の結果及びその手順の両面につい・・て行
数と同じ・・原理,手順でできることを理解で
中に1,2,3,…と順に数を当てはめていく
。ここでは,計算の手順を形式的に指導すると
た商を修正していく手順を丁寧に取り扱うこと
,整数と同じ原理,手順でできることを理解で
値の組を幾つも求め,順序よく表などに整理し
とと・・もに,計算の順序についてのきまりな
み飛ばしのないように順序よ・・く数えること
て,起こり得る場合を順序よく整理して調べる
点から分類整理して,順序よく列挙できるよう
・・起こり得る場合を順序よく整理して調べる
重なりが生じるような順序や組み合わせなどの
重なりがないように,順序よく調べていこうと
て端的に表すことは,順序よく整理して調べる
編作成協力者(五十音順)・・(職名は平成2_

展望

今後の予定ですが,これまで読んできた本で見かけた「順」を,リストにしていきたいと考えています.

*1:アクセス方法は8月30日に書きましたのでどうぞ.