“「順」で検索”の使い道は…「かけ算の順序」探しです.
今回,4つの文書に対して,「順序」と言いたいのですが「順番」と書かれることもあるかもしれないので,「順」で検索し,KWIC形式で表示させてみました.
対象
4つの文書のうち,2つは
「かけ算ではかける順序はどちらでもいい」は,「マイナスイオンは健康にいい」に対応します.「マイナスイオンの専門家」と同様に,「かけ算の順序の専門家」を探してみましょう…「かけ算の順序の旗振り役」はいますが,みな,「かけ算の順序の研究者」ではなく,かけ算どころか算数・数学教育の論文を著していません.Web上の文書を目にしても,その分野の教育のことをよく見渡しているとは思えず,断片的で,都合のいい話題だけを取り上げています.
意識調査しないの?
の「かけ算の順序の旗振り役」になっている,次のページです.
- 黒木玄氏のかけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである(「かけバツ」と略記します)
- 菊池誠氏のkikulog(「掛け順」と略記します)
あと2つは,「かけ算の順序」ではありませんが,「小学校学習指導要領解説 算数編」(《算数解説》)のPDFファイルで,「算数(1)第1章〜第2章」と「算数(2)第3章〜第4章」に分かれます*1.小学校の算数教育の議論において,「順序」などの言葉をどんな人がどのような前後関係で使用しているか,比較や判断をする際の“基準”に,これら4つの文書がなるのではないかと考えています.
手順
黒木氏ならびに菊池氏のページは,領域を指定してbookmarkletで処理させれば,結果が出ます.しかし行数がずいぶん多くなり(かけバツでは510箇所),「要約」とはいえ全文をここに載せるのは適切とは思えませんので,Googleドキュメントから読めるようにしました.
- テキストファイル(要ダウンロード)
- Googleドキュメント上で表示(等幅フォントではないため表示が乱れます)
《算数解説》の2つのPDFファイルについて,先の方(第1章〜第2章)をAbobe Readerで開いてCtrl+Aとすると,現在のページしか選択してくれません.メニューのファイル(F)>テキストとして保存(V)で,テキストファイルにしてから,そのファイルをFirefoxで開き,検索しました.テキスト化の際にいくつか重複が見られましたが,そこは加工していません.後の方(第3章〜第4章)は,Ctrl+Aで文書全体を選択できました.
結果
かけバツで「順」を探したところ,先頭10行は次のとおりとなりました.
・・・・かけ算の式の順序にこだわってバツを ・ _ _ _ _「かけ算の順序」の問題について。 す。・・・・かけ算の順序にこだわる教え方の ります。かけ算の式の順序を逆にすると「かけ す。・・・・かけ算の順序にこだわる教え方も ど。今まで「かけ算の順序にこだわる教え方」 ています。「かけ算の順序にこだわる教え方」 ません。・・かけ算の順序に関するこだわりは )×(いくつ分)」の順序に・・書かなければ 策としてかけ算の式の順序に関する特別なルー
掛け順(本文のみ,タイトルを含む)の先頭10行は次のとおりです.
・・・・・・掛け算の順序問題について(_オリ セ科学・・「掛け算の順序問題について」の僕 イッターで「掛け算の順序」が話題になりまし を作る際には決まった順序がある、という了解 直すときに、「正しい順序」などというものが があるのか(_2_)_書く順序で「考えかた」が測 いわけで、なにも式の順序なんかで測る必要は ・・なお、元の話は逆順の答案にバツをつけた 僕の意見は「どちらの順に書いても、無条件に ・・・この「掛け算の順序問題」は何十年も前
《算数解説》の結果は次のとおりです.先頭10件ではなく全件です.
学年では,次のような順で・・・・示している 数を表したり,ものの順番を表したりするとき べること,個数や・・順番を正しく数えたり表 すること,数を大小の順に並べること,一つの 対応・・・数の大小や順序・・・一つの数をほ ・年・・・数の大小や順序・・・一つの数をほ り,起こり得る場合を順・・序よく整理して調 て,起こり得る場合を順序よく整理して調べる
ること。・・イ個数や順番を正しく数えたり表 と。・・ウ数の大小や順序を考えることによっ を通して,数の大小や順序を知り,次第・・に となる。・・イ個数や順番を数えること・・も し,…」という数詞を順番に1対・・1に正し 表・・す。・・また,順番を表すという面から ることが必要になる。順番・・を調べる対象に ・・を調べる対象に,順に数を対応させていき 応する数によってその順番を知る・・ことがで る。このとき,最後の順番を表す数は,個数を る。・・ウ数の大小,順序と数直線・・直線上 いると数の大・・小や順序,系列などが分かり ,一列に並んだものの順番などを示すことと関 ・(_ウ)_ _ある番号や順番から,さらに何番か らに何番か後の番号や順番を求める場合(順序 や順番を求める場合(順序数・・を含む加法) 差)・・(_ウ)_ _ある順番から,幾つか前の順 順番から,幾つか前の順番を求める場合や,二 求める場合や,二つの順番の違いを求め・・る いを求め・・る場合(順序数を含む減法)・・ 2_−2_)_−5_のように順々に引いていく方法・ 方及び数の大小・・や順序について理解するこ み方,表し方,大小,順序な・・どについて理 。また,ものの個数や順番を表すことについて 表し方及び数の大小,順序などにつ・・いて知 かの数をまとめたり,順序を変えて計算したり 計算の結果及びその手順の両面につい・・て行 数と同じ・・原理,手順でできることを理解で 中に1,2,3,…と順に数を当てはめていく 。ここでは,計算の手順を形式的に指導すると た商を修正していく手順を丁寧に取り扱うこと ,整数と同じ原理,手順でできることを理解で 値の組を幾つも求め,順序よく表などに整理し とと・・もに,計算の順序についてのきまりな み飛ばしのないように順序よ・・く数えること て,起こり得る場合を順序よく整理して調べる 点から分類整理して,順序よく列挙できるよう ・・起こり得る場合を順序よく整理して調べる 重なりが生じるような順序や組み合わせなどの 重なりがないように,順序よく調べていこうと て端的に表すことは,順序よく整理して調べる 編作成協力者(五十音順)・・(職名は平成2_
展望
今後の予定ですが,これまで読んできた本で見かけた「順」を,リストにしていきたいと考えています.