わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

歯を治療

今月は,歯医者さんのお世話になりました.
昨年末に口内炎らしきものができて,そこに当てないよう,左側の歯で噛んでいると,今度はその左側で,冷たい水を口に入れたときに,痛みを覚えるようになりました*1
妻が「1回で直してくれてんで!」---もちろん妻自身の虫歯のことです---という,おすすめの歯医者さんに連れて行ってもらいました.着いてみると,JR和歌山駅からそれほど遠くない距離です.
さっそく診てもらいまして,左の上と下に1本ずつ,問題があることが分かりました.上は親知らずということで抜いてもらい,日を置いてから,下の歯の治療となりました.
親知らずを抜くのはたしか,教員1年目のとき以来です.あのときは,口の中で血液だとか唾液だとかが喉にきて,治療台の上で安静にしているとき,ずっと涙目でした.
今回は,そういったあたりでの不具合はなかったのですが…抜かれる前は,先生が器具に力を入れて,ごりごりしています.もちろん麻酔は効いています.
そうしてライトと天井を見ながら…妻がうえの子,そしてさきの子・あとの子を産んだときのことを,思い出しました.出産に立ち会ったのは,うえの子*2だけですが,え,そこまでせなこの世に生を受けることがでけんのかいな,と言いたくなるような光景でした.
あのときの妻に比べれば,今の自分など苦しいうちに入らんゎ,とか考えていると,すぽっと抜けました.
抜いてもらったのは,1月10日です.奇遇なことに,mamorukさんもこの日に親知らずを抜いてもらったそうで.
歯垢除去,左下の銀歯で,合計4回通いました.場所を覚えたので歩いて行くよと言ったものの,連れて行くからと毎回,妻が運んでくれました.ちょっとの間だけ,家を離れたかったのでしょう.その間の娘3人は,妻の母に見てもらっていました.車内では一人目がまだだったころのように,会話を楽しみました.


本日,「健康」というカテゴリーを新設しました.昨年,扁桃炎にかかった話,バリウムを飲んだ話も,ここに入れました.

*1:ぬるま湯なら大丈夫です.朝起きて,喉が渇いたとき,それまでなら水道の冷たい水でしたが,やかんに少量の湯を沸かして,水と混ぜて適温にして,飲むというのに替えました.

*2:次女三女が生まれる前は,「うちの子」と称していました.というか長女が生まれるときには,これだけ親馬鹿エントリを書くことになるとは思っていなかったですよ….