わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

岡山あれこれ

木金と,電子情報通信学会大会のため,岡山大学へ行っていました.それぞれの日に1件ずつ,研究室の学生が発表し,多くのコメント・アドバイスをいただきました.
それはそれとして,岡山の町というのは,びっくりさせられるものばかりでした.覚えているものを挙げると…

  • 「たま電車」外装の路面電車(1両編成).関連:たまルン
  • バスの整理券番号で,16と19を区別するために「1六」「1九」
  • バスの運賃が安い.岡山駅天満屋(バスターミナル)は100円,岡山駅法界院駅はJRと同じ140円
  • 入って食べたラーメンやさん(小豆島ラーメン HISHIO - 岡山・倉敷ラーメン日記 2),「大盛り」がない.かわりに「替え玉」があって,金額のところは「心ゆくまで」,結局のところ無料! しかものんびり食べている途中で店員さんが「替え玉はいかがですか?」と声を掛けてくる!

電車・バスについて.岡山駅から岡山大学へ,最初だけ直行バスを使用しました.190円でした.そして学会の受付を済ませ,無料で入手できるパンフレットの一つを見ていると,会場から500mほど歩けば,法界院という駅があることに気づきました.岡山駅までは,3kmなさそうで,実際,初乗り運賃(140円)でした.
金曜日に発表した学生に,どうやって帰るのと聞いたら,「18きっぷで」と言っていました.私は新幹線で,乗るのを決めているのでお先にと部屋を出て,途中でコンビニに立ち寄り,法界院駅のプラットフォームを見たら,この学生が先に着いていました.