わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

入所初日

昨日の親馬鹿の続きです.保育所にさきの子・あとの子を預ける初日は,土曜日ということもあって,家族総出で車に乗って行きました.
部屋を見せてもらいました.連絡ノートやハンカチを置くなど,来たら最初にすることを,妻が保育士さんから聞いてあれやこれやしている横で,こちらはなすすべもありませんでした.
とそこに別の保育士さんが.
「双子さん,なんですよね」
  「あ,ええ」
「何か…区別できるものって,あります?」
  「区別…ですか」
「ホクロとか」
  「ホクロは,う〜ん,特徴的なのないですねえ.僕がよく使っているのは…」
「あ,はい」
  「さきの子は,ちょっと小顔なんですね」
「そうなんですか」
  「で,あとの子は,心持ち,面長で」
「…分かりにくいですね」
  「いやまあそうなんですよね.2人を並べたら,どっちがどっちか分かるんですが,1人だけだと,しょっちゅう間違えて,家内に叱られてます」
といったところで,保育所出発前の写真を.さてどっちでしょう.