わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いきなりですが問題です2

いきなりですが問題です.次の画像から,考えをふくらませてください.

(画像の出典:学力調査結果に見るつまずきへの取り組み, p.1)

俺教材研究

やり直しですが問題です.

(a)の画像から(b)の画像を作りなさい.

(a)

(b)

Re: 右ローテートとトランスポーズ,と

最後にですが問題です.

おなじ おおきさの がようしが 8まい あります.
1まいの がようしから 4まいの カードを つくります.
ぜんぶで 何まいの カードを つくることが できますか.

第2用法

いきなりですが問題です.次の日本語と英語のペアを読み,英語をより適切な表現にしてください.

(1)
日本語:あぶないから はいっては いけません
英語:Because you are dangerous, you must not enter.

(2)
日本語:エスカレーター内の歩行にはご注意ください.
英語:Please be careful with walking in the escalator.

(3)
日本語:乳製品
英語:Daily Product

ヘンな英語〜書かないわけにはいきませんから

いきなりですが問題です.

以下のそれぞれについて,(a)の画像から(b)の画像を作りなさい.

(1)
(a)

(b)

(2)
(a)

(b)

右ローテートとトランスポーズ

いきなりですが問題です.

0.4は,何%ですか.式と答えを書いてください.

俺演算決定

いきなりですが問題です.

15個のりんごを,5人に,同じ数になるよう配ります.配り方は何通りありますか.
注意:人は区別しますが,りんごは区別しません.受け取る個数は単調に増加します.すなわち,1人目に2個与えてから1個取り上げる,といったことはありません.

15個のりんごを,3人に,同じ数になるよう配ります.配り方は何通りありますか.
注意は上の問題と同じです.

もう少し,書きむしるか

いきなりですが問題です.

三角形の3つの角の大きさを足すと180°になります.どうしてか,説明しましょう.

もう少し,書きむしるか

いきなりですが問題です.出力と一致するよう,プログラムコードの「………」を正しいCのコードに置き換えてください.

プログラムコード(各問共通):

  for (i = 0; i < 3; i++)
    for (j = ………)
      printf("(%d,%d)", i, j);

出力1:

(0,0)(0,1)(0,2)(1,0)(1,1)(1,2)(2,0)(2,1)(2,2)

出力2:

(0,2)(1,1)(1,2)(2,0)(2,1)(2,2)

出力3:

(0,0)(2,2)(0,2)(2,0)(1,1)
nlmate'

いきなりですが問題です.

小学校の算数教育を議論する上で,「立式」「線密度」という言葉は,使用していいのでしょうか?

立式,線密度

いきなりですが問題です.

順序が必要なものを,理由をつけて答えてください.

順序

いきなりですが問題です.

  • 通常の将棋盤のマスの数は,いくつですか? 式と答えを書きなさい.
  • 将棋盤のマスの数から始めて,興味深い結果を引き出しなさい.
将棋のマスの数から

いきなりですが問題です.式と答えを書きましょう.

  1. さらが 5まい あります。1さらに りんごが 3こずつ のって います。りんごは ぜんぶで 何こ あるでしょう。
  2. さらが 15まい あります。1さらに りんごが 3こずつ のって います。りんごは ぜんぶで 何こ あるでしょう。
  3. ふくろが 5つ あります。1ふくろに りんごが 30こずつ はいって います。りんごは ぜんぶで 何こ あるでしょう。
  4. 50cmの紐の長さは,20cmの紐の長さの何倍ですか.
  5. 50cmの紐を切って,20cmの紐をできるだけたくさん作りたい.何本作れますか.
  6. △ABCがあります.ABとACの長さはともに5cmで,Bの角の大きさは40°です.Aの角の大きさを求めなさい.
  7. 最初の問題を50人が解いたところ,正解したのは30人でした.正解率は何%ですか.
  8. 次の図で,「●」はいくつありますか.
●●●●●
●●●●●
●●●●●
式に単位を書かせるべきか(3)

いきなりですが問題です.

5×3≠3×5の論争について,あなたの見解を,分かりやすく抽象的に表してください.

分かりやすく抽象的に・2010年11月バージョン

いきなりですが問題です.

自分の子どもがあの問題で「5×3=15」と式を書いてバツをもらい,どうしてバツなのか分からない,これからどうしたらいいの(この種の問題が出たらどう考えて答えを書けばいいの)と聞かれたときに,何と答えればいいか?

子どもへの答え

いきなりですが問題です.

大人の世界で,「×」を使ったかけ算で書いている例を見つけましょう.

タイトルから想像できると思いますが,私は科研の申請書に当たりました.

科研申請の乗算

いきなりですが問題です.

9^{26} \bmod 29を計算しなさい.

例の解法(その2)

いきなりですが問題です.

119x+24y=1を満たす整数xyの組の一つを求めなさい.

例の解法(その1)

いきなりですが問題です.

あなたが書いているブログのことを,200字以内で紹介してください

概要作成の手順

いきなりですが問題です.まず,こちらのソースファイルをご覧ください.

#include <stdio.h>

void print_array(int a[2][3]) /* int **a ではうまくいかない */
{
  int i, j;

  for (i = 0; i < 2; i++) {
    for (j = 0; j < 3; j++) {
      printf("(%d,%d): %d\n", i, j, a[i][j]);
    }
  }
}

int main(void)
{
  int b[2][3] = {
    {1, 2, 3},
    {4, 5, 6}
  };

  print_array(b);

  return 0;
}

このソースファイルをもとに,あなたが「配列」と「ポインタ」の違いを十分にわかっていることを示すような問題文を作ってください.そして,その問題に対して,答えを与えてください.

2次元配列を仮引数に持つ関数(問題編)

いきなりですが問題です.

当日記で,「いきなりですが問題です」と書いた,最初のエントリは,いつの何でしょう?

いきなりですが問題です