わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

入園前の説明会にて

だいぶ前に妻から聞いた話です.
幼稚園に入れると決まって(30人はマル,残る1人は)から,入園の直前に,説明会がありました.
幼稚園で何をするのかとか,行事などの年間計画だとか,あと,持ち物にはすべて名前を書くようにといった注意事項ですね.
質問タイムになったときに,あるお母さんが,口を開いてこう言いました.
「自分の子どもは,漢字もひらがなも読めないんですが,いじめられないでしょうか?」
妻も,周囲の人も,あぜんとしたそうですが,園長先生かどなたか,先生はにこっとして
「どこのお子さんも,読めませんよ〜」