わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

エアコン用のリモコン

妻から,エアコン用のリモコンを買ってほしいと頼まれました.
去年の夏は,自分・妻・さきの子・あとの子が同じ部屋で寝ていた*1のですが,今年はそこから妻が離れ,妻はうえの子・すえの子とともに,隣室で寝るようになりました.
そして,妻らの寝室には,エアコンがあるにはあるのですが,長年使用しておらず,リモコンも見当たりません.SANYOのもので,型番で調べたところ1989年製とのこと.
手を伸ばせば,オン・オフできますが,まあリモコンがあったほうがいいでしょう.
風呂の灯油を買うついでに,ヤマダ電機に立ち寄って,ELPA エアコンリモコン 国内主要メーカー対応 タイマー設定機能付き 夜間に助かるバックライト付 RC-22ACを購入しました.説明書を読みながらペアリングをするも,残念ながら,認識できませんでした.幸い,今これを書いている部屋のエアコンでは一発で設定できたので,ここで使っていくとします.
代わりのリモコンは…Amazonで探しました.

参考価格は999円,実際の価格は390円.想定外の安さです.カスタマーレビューも決して悪くありません.発注をかけました.
昨日届きまして,妻が食事の準備をする間,さっそく設定です.マニュアルは英語ですが,絵入りということもあり,特に難しくはありません.
ここまで激安だと,電池は入っていません.かっぱらってきて取り付けて,さて…何通りか,設定の方法があるのですが,まずは全探索(C: Digital automatic search type)をさせてみました.Setのボタンを数秒押してから離します.液晶表示を見ると,001から,どんどんカウントアップされていきます.それで…999になっても,認識できませんでした.
次に,ブランド*2ごとのサーチ(A: The brand corresponding point-to-point fast searching)を試しました.SANYOは,A.SWINGのボタンです.これはサーチ中も離してはいけないのですが,500から始まって,ある番号のところで,エアコンが反応をしました.
あわててボタンから指を離し…リモコンのON/OFFボタンを押すと,運転・停止ができるようになりました.
いい買い物をしました.

*1:うえの子は,じいじ・ばあばと一緒でした.

*2:メーカー(manufacturerもしくはmfr)と書いていないのは,一つの企業が複数のブランドで出していることがあるから,なのでしょうかね.