わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大雨の翌朝,1限の授業

金曜日の朝には,ほとんど雨がやんでいました.
警報は,朝の6時台に解除されていました.
ということで1限の授業があるのですが,妻が言うには,駅に行く途中,ずいぶんと水が流れていて,長靴を履かないといけないとのこと.
長靴を履いて大学へは行けませんので,水がほぼなくなるところまで,長靴で,そこでいつもの靴に履き替えることになりました.(長靴は,妻の母に持って帰ってもらいます.)
いつもより数分早く家を出発し,いつもとだいたい同じ時間に貴志川線某駅に着いたのですが,駅のそばにお住まいの方が,「電車,止まってるで」とおっしゃっていました.
そういえば,いつもなら鳴るはずの踏切のカンカンが,まったく鳴っていません.
家に電話をかけました.妻に,車でJR(和歌山駅)まで運ぶよう,頼みました.引き返しまして,また妻の母に,長靴を持って来てもらいました.
車のところで待たず,いったん家に入りました.というのも妻は,すえの子の授乳中なのです.落ち着いたところで,また出発.履き替える靴を忘れ,引き返すなんてことも,してしまいました.
JRに着いたら,7:35.たしかいつも乗っている,大学行きバスは7:36発で,この雨で遅延しているかな…と,地下通路を通って乗り場を見ましたが,並んでいる人がいません.どうやらバスは,定刻通りのようです.
20分ほど待って,やはり定刻発車のバスで大学へ.
バスから降りると,外は雨でした.