わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

スイカを食べる

http://i.minus.com/iu469tjkDfvg3.gif

写真撮影

みんなでスイカを食べました.さきの子・あとの子の分は,皮を取り,一口大にして皿に入れ,フォークを持たせました.
  「お前ら,スイカ,おいしいか?」
「…」
  「…」
  「写真,撮っちゃら.いくぞ…はい,チーズ!」

  「ありゃ,あとの子が下を向いてら.やり直すか…はい,チーズ!」

  「今度は,さきの子が下を向くんか!」
いろいろ試しましたが,2人ともこちらを向いた写真は,撮れませんでした.

GIFアニメーションの作成

元の2枚の画像をimage1.jpgとimage2.jpgとします.これらをアニメーションさせるのに,ImageMagickのconvertコマンドを使用しました.
convertの引数指定は確か,入力ファイル名,変換オプション,出力ファイル名(anim.gif)の順だったよなと,

convert image[12].jpg\
 -geometry 200x150 -loop 0 -delay 100\
 anim.gif

を実行すると,アニメーションはするのですが,時間間隔が短すぎてダメです.「100」を大きくしても,小さくしても,変わりません.
そこで,

convert -geometry 200x150 -loop 0 -delay 100\
 image[12].jpg anim.gif

と,変換オプション,入力ファイル名,出力ファイル名の順にしたところ,期待どおりの出力になりました.

昔書いたこととか

(最終更新日時:Fri Aug 17 05:56:52 2012ごろ)