わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

問診票にトリアージ

出先で,すえの子の状態がちょっと良くなく,夜間診療をしている最寄りの病院を,ホテルの人から教えてもらい,車で連れて行きました.
家族の風邪が移ったらしいとのことで,薬を出してもらいました.
待ち時間に,迷惑がられない程度にいろいろ見回りました.受付を済ませたあとに,問診票を書くことになっており,その書面(A4で1枚)を見ると,上部が箱で囲まれていて,中に大きな文字で,「トリアージ区分 緑 黄 赤」と入っていました.
箱囲みの中には「BP」や「SPO2」といった文字もあり,院内の方が書かれるのでしょう.なお,トリアージ区分については1行だけでしたが,BPほかバイタルの測定値は2行(2回),書く欄がありました.
もちろん,壁には,院内トリアージの来院者向け説明が,貼られていました.
院内トリアージはもはや,「通院の際,保険証を毎月1回提示する」のと同じレベルで,当たり前のこととなったってわけでしょうか….
関連: