わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

とりあいっこ

幼稚園の運動会ですが…
あらかじめ敷いておいたブルーシートの上で座って,観ていました.綱引きや,かけっこの写真撮影のときは,無人になります.
実母は,すえの子をだっこして「敬老席」に座っていました.
妻(ママ)は用具係を担当していて,基本そっちです.と思ったらやって来たぞ.…
「今アナウンスあったやろ.うえの子,ここまで連れて来て」
  「あーはいはい」
いくつか種目が終わると,3歳児は,家族のところで観るように,なっていました.
それで,うえの子を連れて来たのはいいのですが,食べ物も飲み物も,遊ぶおもちゃもありません.
うえの子は,周囲の「おともだち」に,声をかけます.反応する子もいれば,パパママと一緒なので反応なしの子もいました.
周囲を観察してみると…ほぼ全ての「おともだち」は,パパかママに,くっついています.
体をくっつけていないのは,靴を履いて遊んでいる子を除けば,我々のところくらい.
といっても,パパっ子じゃないし,今さらおいでってのもなあ…
  「そうだ,うえの子よ」
 「なに?」
  「デジカメで…はい,ポーズ!」
 「(ピースサインをする)」
  「(かしゃ)んでやな…うえの子よ,お前がシャッター押してみ.パパでも,何でもええから(デジカメを渡す)」
 「わかった」
  「お…パパを撮んねんな.それはシャッター半押しや,もっと力を入れて…いけたかな」
 「…」
  「見してみ.うんうん,ええ感じや.お前の初写真,かな」

 「ぱぱ,もっかいやりたい」
  「よっしゃ,ええで(渡す)…今度は,そやな,ベロ出してみよか」
 「(かしゃ)」

  「撮ったな.ほなパパが撮っちゃるで.お前もベロ出してみ…よし(かしゃ)」

こんな親子で,これからも行こうと思います.


さきの子あとの子の近況:
http://i.minus.com/iu0TYDKqxj12N.jpg