わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

返事は!

夕食で,うえの子,さきの子,あとの子が定位置のイスに座っています.
    「あれ,この子ら晩ご飯,まだなんか?」
「いま食べさしたとこ」
    「そっか」
「ちょっとあっちの部屋へ行ってるんで,見といてくれる?」
    「よっしゃわかった」
  「う〜」
    「んでタイミングよお,パパなんかせいってか」
    「ほなこれやっとこか…我が家の,さきの子ちゃん!」
  「…」
    「無視かよ.お前なんやが.もっかいいくぞ,我が家の,さきの子ちゃん!」
  「(手を挙げて小声で)はい」
    「ん.よくできました.ほな次は,我が家の,あとの子ちゃん!」
   「(手を挙げて)はーい」
  「(手を挙げて)はーい」
    「あとの子ちゃん,よくできました.んでやな,さきの子よ,お前は手ぇ挙げたらあかんねんで」
    「次は…我が家の,うえの子ちゃん!」
 「(手を挙げて元気に)はい!」
  「(手を挙げて)はーい」
    「元気やね…んでまた,さきの子はつられとんかいな」
    「あとこれやっとこか,我が家の,ママちゃん! …よっしゃ,ここは誰も」
  「(時間をおいてから,手を挙げる)」
    「やっぱり反応してもたか」
 「あたしにやらせて」
    「うえの子か,ほなやってみ」
 「わがやの,さきのこちゃん!」
  「(手を挙げて)はーい」
 「わがやの,あとのこちゃん!」
   「(手を挙げて)はーい」
  「(手を挙げて)はーい」
    「期待どおりの展開やな」
 「わがやの,ママちゃん!」

 「わがやの,パパさん!」
    「待て待て,ちゃんと下の名前で言うてくれへんかなあ」
名前を呼ぶとほかでも書いていますが,「うえの子(ちゃん)」「さきの子(ちゃん)」「あとの子(ちゃん)」は実際には,下の名前を呼んでいます.「ママちゃん」も同様です.「パパさん」だけは下の名前ではなく,実際にこのまま言った,というというお話でした.


おまけ:
保育所の連絡ノートにね」
    「あむ?」
「『あとの子ちゃんが,“ちっち”って言ってました.おとうさんのことを父と呼ばせてるんかなあ』って書いてあったんよ」
    「いやいやそんな」