わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

なんで両手をケガしたのか

そろそろ本題の「なんでケガしたのか」について,書くことにします.
某年月日は出張を入れていました.用務の時間は遅めということもあり,朝はおむつ替えなど,子どもと接していました.気持ちの良い,晴れの朝でした.
うえの子を幼稚園,さきの子・あとの子を保育所へ連れて行く時間になりました.こういうときは,箱形のベビーカー(乳母車)に,さきの子・あとの子を入れ,車まで運びます.
カーポートまで行く途中に,20m足らずの細道があります.道幅は,軽自動車でさえも通行できないくらいです.向こうから,自転車が来る気配もありません.そこで久しぶりに「全力疾走だ〜!」と,ベビーカーの持ち手をもって駆けだしたまして…
あとは想像がつくと思います.脚が,ベビーカーの加速に追いつかず,バランスを崩し,転んでしまいました.
その際,ベビーカーを放り出さないようにと,持ち手を握っていたのが,自身にケガをつくる原因となりました.左手は甲の部分,右手は外側*1が,下のコンクリートで擦れてしまいました.とくに左手の指は,ベビーカーの持ち手と,コンクリートに挟まれた格好で,数十cmほど引きずられました.
ベビーカーそのものはというと,90度回転となりました.縦方向です.全力疾走の開始時には,立ってきゃっきゃ言っていた双子ンは,転倒時,さきの子が下,あとの子が上になっていました.ベビーカーからは飛び出していませんでした.
急いで立て直し,ベビーカーのストッパーを入れました.子らには外傷がなさそうと判断してから,自分の手の赤白いのに驚き,家に戻って助けを求めました.

*1:手で「宇宙人の足」をつくるときに,足の指以外のところにする箇所です.