わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

機種変更で,「楽天Edy」のありたがみを知る

スマートフォンを,F-12CからF-04Eに変更しました.いわゆるSIMカードが物理的に変わり,旧機での通話や通信ができなくなりました.
機種変更をしたら,最初にしないといけないのは,これまで使っていたアプリ,とりわけ「おサイフケータイ」の移行です.これまで使ってきたのは,頻度の高いものから順に,iD,ヨドバシカメラEdyです.
移行が最も簡単だったのは,ヨドバシです.まずはGoogle Playから「ヨドバシ」をインストール.起動して会員情報などを打ち込み,ゴールドポイントの「発券」手続き*1をすれば,使えるようになりました*2
困ったのはiDです.ドコモショップで,機種変更の物理的な作業をする前に,旧機で機種変更の手続きをしていったのですが,原因不明のエラーが発生しました.窓口の人がiDのところに電話相談し,結局,会員データの再発行となりました.1週間ほど,待たないといけません.
残りのEdy…機種変更は,Edyお預けサービスを利用しました.作業に必要なのは,旧機と新機,それと,楽天会員の情報(メールアドレスとパスワード)でした.この件で初めて,Edy楽天Edyになったことのメリットを感じたのでした.
他にもこまごまとアプリを入れていきました.Firefoxは,ブックマークなどをPCと同期するようにしました.ヤマダ電機も,メール送受信が入りますが,機種変更の手続きを終えました.
EvernoteDropboxも使えるようにし,カメラで撮影した,うえの子のハッピーバースデーの顔を,Dropboxにアップロードしてみました.
関連:

*1:http://www.yodobashi.com/ec/support/service/mobile/osaifu/index.html

*2:といっても,店頭での使用はまだですが.