わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

だっこしちゃら

  「ただいま〜」
  「って,玄関には誰も来んのか.しゃあないな(入って,廊下の向こうのドアを開ける).お,あとの子やないか!」
  「ぱぱ,ぱぱ」
  「ふむふむ,だっこしてほしいねんな.ジャンパーと荷物を置いて…ほりゃっ!」
  「(喜ぶ)」
  「よっしゃ,ほなら居間に行こな.おもちゃもあるし(居間に入る)」
  「あ〜〜,あ〜〜!」
  「何や,居間に入ったら,イヤイヤかいな」
  「あ〜〜,あ〜〜!」
  「わあったわあった,居間から出たいねんな(出る)」
  「(喜ぶ)」
  「お前,すぐ表情変えるな.…やっぱパパ,着替えたいんで,お前,居間におっといてくれるか(入る)」
  「あ〜〜,あ〜〜!」
  「あかんか…(出る)」
  「(喜ぶ)」
  「ほなこうしてみよう.バックして居間に…」
  「…」
  「お,ほんならこれで,抵抗せんと入れるってことか? …」
  「あ〜〜,あ〜〜!!」
  「全身が入ったら,激しい反応かよ.お前はサッカーのゴール判定かっちゅうねん」
「パパおかえり.どしたん?」
  「ああ,ただいま.かくかくしかじかで」
「あのねえ,晩ごはんまで,まだちょっとあるから,下に置いて,遊ばしちゃってくれる?」
  「んでパパは,子らが危ないことせんか,見とれっちゅうんやな」
「うん,よろしく」

野暮な解説

  • だっこしちゃら → だっこするよ.「しちゃら」は「してあげるよ」が変化したもので,英語の"Let me ..."を表す.
  • わあった → 分かった
  • 晩ごはんまで,まだちょっとある → 夕食はすぐではない*1
  • 下に置く → 床の上に置く
  • ビデオ判定・サッカー
  • 「かくかくしかじか」で,パパが俺馬鹿なことをしているのがママに伝わっている

*1:ご飯が炊けていない,おかずがまだ,など.