わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ポテチン

  「ん? うえの子の晩ごはん,おにぎりだけなんか?」
「ちゃうよ.おかずは,さきの子・あとの子と一緒に食べてんけどね…」
  「ごはんだけ,今かいな」
せやねん
 「パパ,これだけたべて」
  「ん?」
 「おにぎり,おおきい」
「握ったの,おっきかったかなあ.食べちゃげて」
  「あいよ,わかった.うえの子よ,そういうときはな,自分の食べたい分と,パパに渡す分をな,先に切って(手で仕草を見せる),分けとくんや」
 「…こぉ?」
  「よっしゃ,そんだけ食べんねんな.ほな残りをこっちにくれるか…あっ」
おにぎりは,テーブルの真ん中,キュウリもみ(酢だくさん)の皿へ.
  「えらいこっちゃ.ひょいっと取って,ぱく…ちょっと酸っぱい」
 「パパ,あかんでぇ」
  「いやあかんも何も,落っことしたんは,お前とパパとの連携ミスってぇもんでやな」
「何よお,落としたんかいな」
  「まあな.せや,うえの子よ…物が落ちたときの音は,ポテチンやねん」
 「ぎゃはは,パパなにそれ,おもしろい!」
  「お,ええ反応した…あともうひとつあってな,叩かれるときの音は,バチコ〜ンや」
 「ぎゃはは!!」
  「どっちもな,パパがちっさいころに,母親,つまりあっちのおばあちゃんが,よお言うててなあ…」
 「パパ,もっかいいって」
  「ん? 物が落ちたときの音は,ポテチンやねん」
 「ぎゃはは!!」
「パパ,変なこと吹き込まんといてよ」

(リリース:2013-07-23 晩)