わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

わけわけ

キャンディ半分

  「お,あとの子よ,キャンディ,持っとんねんな」
  「(上機嫌)」
  「けど袋に入ってて,開けられへんのか.パパ預かっとこか(手を出す)」
  「(キャンディを置く)」
 「(キャンディを取る)」
  「うええ〜ん! あたしの!!」
  「おいおい,さきの子よ,そんなんしたら,あとの子,そらぁ泣くぞ」
 「ほしいの!!」
  「あたしの!!」
  「こらこら,取り合いしたらあかんあかん.せやけどどないしよかな」
 「はんぶんにして!」
  「はんぶん!」
  「なるほど,半分なあ.ていうか,半分の概念を分かってるとはすごいな」
  「けどな…キャンディを半分にするンは,至難の業やで.噛んでも,包丁やハサミを入れても,うまいこと分かれる保証はないからな」
  「しなんのわざってのはな,むずかしいっちゅうこと…っと,おばあちゃんが来はった」
「さきの子ちゃん,あとの子ちゃん,どおしたの?」
 「かぁんでい!!」
  「かぁんでい!!」
「そうね,もうすぐ晩ごはんやからね,おばあちゃんが預かっとくね.おまるでおしっこ,ちゃあんとできた子に,あげるからね」
 「(キャンディを渡す)」
  「へえ,そういうやり方もあるんか」

すきやきの卵

「パパ,この子らがすき焼き食べるの,見といたってや」
  「へいへい.こぼしたら,拾たらええんやろ」
せやねんけどな」
  「んで? 晩ごはんは? すき焼きかいな」
せやねん.んで,ちょっと卵をかけたいねんけど」
  「…」
 「あたしがわる!!」
  「…」
「って,うえの子が言うてきかへんから,この子にさせるゎ」
  「あいよ」
うえの子がうまく卵を割ってお椀に入れ,かき混ぜていると…
  「あ」
お椀を倒してしまい,テーブルの上に,卵をこぼしてしまいました.
「あかんやないの,うえの子,もお!」
  「うーん.どうしようもないなあ.とりあえず…」
  「(さきの子を向いて)えー皆様,本日のすき焼きにかける卵は,『なし』となりました」
  「って,ボケたのに,表情変えへんのかよ」
「こぼれた卵をすくえるよ.お椀に入れて…」
  「いけるんかいな.ああ,ビニールの敷きもんのおかげやな.ほな…」
  「(再びさきの子を向いて)え〜皆様,本日のすき焼きにかける卵は,『あり』となりました」
 「(うなずく)」
  「うわ,もらえるときだけ首を縦に振るんか!」