2013-09-15 「かけ算の順序は教育上の便宜」に寄せて OoM 発端は ドメインパーキング それを受けて記事にしたのは A2 片耳あたり3本の両耳分 1.5kg×4箱 正方形・正三角形をつくる 乗法構造 針金問題,わり算の順序 正方形は長方形である? 順列のかけ算,配るかけ算 トランプ配り,dealing-out strategy,数巡方略 2×3km,4×3通り - かけ算の順序の昔話 コメントで書いたURLは かけ算の順序問題のための文献・情報源 □×△と△×□の違い:事例 さくらんぼ計算 正方形と長方形 http://f.hatena.ne.jp/takehikom/20130615142638 コメントで,ブログ主さんによって書かれたURLは 「タイル×タイル」というのは,子どもにはなかなかわからない かけ算およびわり算の文章題に対する子どもたちの解法:長期調査 その他に参照したものは 小話集 トランプ配りと,うまくやっていく Vergnaudと銀林氏の「かけ算の意味」 「×」から学んだこと 13.04―トランプ配り 「倍」と「積」から学んだこと りんごのかけ算 Scientists or Engineers? 学校教育を受けた子どもは ガラパゴスの蛙たち|メタメタの日 コメント あなたは「批判者」ですか?「学習者」ですか? ~本『QT 質問思考の技術』 - ライフハックブログKo's Style 「t.m」の出現回数は 2013/09/15 06:00までで コメントした数:15回 ブログ主さんのコメントで,名前を挙げられた回数:12回 ブログ主さん以外のコメントで,名前を挙げられた回数:16回