わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昨日はなんだか賑やか

あさ

いつものようにJR和歌山駅でバスに乗ったところ,あとに入って来た客が運転手さんに「イオン行く?」と尋ねました.
運転手さんは丁寧に「行きますよ.和歌山大学で降りてください」と答えました.
国道26号線に沿って進んで,交差点を右に曲がったところのバス停は「大学口」.そこで,「イオン行く?」と尋ねていた人が,降りようとしました.運転手さんは「ここじゃないですよ.和歌山大学です」と言って制しました.
坂を登って「大学門前」でも,同じようなやりとりがありました.
私は「和歌山大学」のバス停で降りたので,その後のことは分かりませんが…
たしかに「大学口」「大学門前」「和歌山大学」「和歌山大学前駅*1」と,紛らわしいバス停が多いなあとも思います.バスの音声アナウンスで,大学口を言う際に「イオンモール和歌山へお越しの方は,和歌山大学前駅でお降りください」と加えてくれれば,誤解は減るのかもしれません.4月から,イオンモール和歌山が公告する形で,そうならないですかね.

ひる

昨日は卒業式*2でした.私は自室からほとんど出なかったのですが,そうすると,卒業・修了をする学生が,個々に挨拶をしにやってきました.
一人目は,部屋を出る前に,「やったあ,卒業できた!」と言い,喜びをかみしめていました.
二人目は,私と写真を撮りたいと言い出しました.ありがたいことですが,自室は,嘉門達夫が替え歌メドレーで歌う「この すさまじい 部屋を 掃除しろ」がぴったり当てはまる状況ですので,望ましくなく,学生室へ行って,その学生の友人にシャッターを押してもらいました.
大学を離れる学生からは,研究室出入りのカードキーを回収する必要があるのを,思い出しました.二人目の学生には,促したところカードキーを出してくれました.思慮深い三人目の学生は,簡単な挨拶のあと,その学生のほうからカードキーを差し出してくれました.
四人目は,直接指導をしていたわけではないのですが,ときどき自室に来て,本棚を中心に室内を物色する学生でした.挨拶もそこそこに,「ピタゴラスにぷよ通の台が入りましたねえ」と言い出しました.「それを言いに来たの!?」「そうです」…
進学する人,就職する人,それぞれの活躍を期待するとします.

(最終更新:2014-03-28 朝.和歌山大学前→和歌山大学

*1:細かいことを言うと,「和歌山大学前駅東口」と「和歌山大学前駅西口」は相異なるバス停ですし,和歌山バスのサイトの路線図では区別されていますが,その両方に止まる路線はありません.JR和歌山駅から出るバスは「和歌山大学前駅東口」のほうに停まります.

*2:http://www.wakayama-u.ac.jp/post_611.htmlによると,式の名称に「卒業」は入っておらず,総称は「学位記・修了証書授与式」とのこと.覚えておこう.