わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼間は体,夜は口が,よく動く

昨日はちょっと忙しい1日でした.1限の講義は用意できていたのでいいとして,危なかったのは,4限のゼミとその前後でした.研究室内のゼミだから気楽,ともいきません.自分も発表だし,タイマーも必要だし,学生から問い合わせが来たらそっちが優先だし,ゼミの前後に院生と個別にミーティングすることになっていた(実際した)し,などなど.
そして夕方は飲み会に出席しました.自分はおいしいものをいただきながら聞き手に回る,というわけにもいかないもので,いくらか意見を言ったり,「和歌山大学前駅で『和大』って行き先の書かれたバスに乗ったら大学へ行かないんですよね!」*1と数日前に知った驚きの事実を言って「そう,そうなんだよ!!」と反応をもらったりしました.
10時前に宴席はおしまい.最寄り駅の方向で,二手に分かれました.歩きながら,「何か面白いこと提案してくださいよ」と言われたので,少し考えて,「じゃあ,次回の飲み会は,教員と学生が参加して行うってのはどうでしょうか? 手配は僕がしますんで」と言うと「それ,いいねえ!!」でした.

たぶん関連:続・ハーヴァード大学の化学科では

*1:「和大・ふじと台」行きのバスは,和歌山大学バス停を通ってから,和歌山大学前駅バス停へ行きます.乗れば,ふじと台の奥(国道26号線の「大学口」交差点から見れば)に行くことになります.それでも,途中で降りて歩けば,大学の北側の入口に行けるのですが,そのルートを知っている人が,和歌山大学前駅バス停で「和大・ふじと台」行きに間違って乗ることは,まず考えられません.