わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

知性,実行力,献身,そして大きな努力

今朝,いくつかのツイートとブログ記事を読みました.URLを明示するのは,思うことあって差し控えます.内容の賛否よりも,通して読んで最初に思ったのは,この人は賛同者がほしいのだな,そのために情報を組み合わせて,説得力のある文章を構成したのだな,といったところです.
そのブログから離れて,ニュース記事などをいくらか,読んでから,思い出して検索しました.

5. 心構えは技能の代用にはならない
 ハッカーになるには、上記の心構えをある程度身につけなければなりません。しかしスポーツのチャンピオンやロックのスターになろうとしたら、心構えだけではどうしようもないでしょう。同じように、心構えだけでハッカーになれるわけではありません。ハッカーになるには知性、実行力、献身、そして大きな努力が必要です。
 ですから、姿勢や態度は信用せずに、あらゆる技能を尊重することを学びましょう。ハッカーは、ハッカーもどきの相手をして時間を無駄にしたりはしませんが、技能には頭を垂れます。なかでもとりわけハッキング技能を崇拝しますが、その他どんな技能でもいいのです。ごく少数の人しか身につけられない、ハードルの高い技能は特によいもので、精神的な正確さ、技巧、集中力を必要とするハードルの高い技能での技能は最高です。
 技能がすばらしいものだと思える人なら、自分の技能をみがくのも楽しめるでしょう。そのための大きな努力や献身も、単調な骨折り仕事ではなく、一種のもっと強烈な遊びになるでしょう。そしてハッカーになるには、この態度が不可欠なのです。

これを引用したところで,もとのブログ主さんには「知性、実行力、献身、そして大きな努力」が欠けている,という主張をしたいわけではありません.
かのブログ主さんにせよ,偉大なるハッカーにせよ,知性・実行力・献身・努力には,見える部分と見えない部分があることに,気づいたのでした.
見える部分というのは,ブログに限らず記事文書であり,最近ではツイッターなどでの各発言も該当します.研究だと,予稿・論文や口頭発表に取って代わられます.
他の人は,個々あるいは一連のメッセージを読み,書かれていないことを補完しながら,その発信者の知性や実行力,献身の度合い,そしてそこに至るまでの努力---見えない部分---に,思いを致すわけです.
ここで自分自身を振り返ってみます.知性・実行力・献身・努力があるのか…
少し考えてみると,それぞれ「ある」「ない」と断言できないし,そうすべきでないことにも気づきました.
むしろ,「期待される」知性は何かであり,そして「期待される」実行力が,「期待される」献身の度合いが,そして「期待される」努力の量が,問われている,と思うのがよさそうです.
「期待される」知性・実行力・献身・努力は,客観化しにくいし,「これだけ努力をしました」「これこれこんなことを知っています」と自己アピールしたところで,そこから知性その他を読み取ってくれるとは限らないわけで…
ブログなどであればタイムリーな情報提供をするようにし,またふだんの仕事については,期限までに(あるいは期限を自分で決めて)アウトプットを出し続けていくとします.
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます.