わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

6人掛けの長机

いきなりですが問題です.

講演を聴くため,会場の大講義室に入りました.ここには6人掛けの長机が多数あります.
誰も座っていない机が一つ,ありました.

どこに座りますか?
開始までには,少し時間があります.まだ人が入ってきます.どの長机にも,1〜3人ぐらいがつくことになりそうです.

どうすれば正解という話ではないのですが,多くの人が6人掛けの端に座っているところ,私は端から2番目の場所に座りました.
こうすると,あとから入って来た人から,「ここ,よろしいですか?」と声がかかります.断る理由はありません.座ってもらい,落ち着いたところで,何か会話をすることになります.
この着席スタイルは,誰が始めたというものでも,誰かに勧められたというわけでもありませんが,端に座ってぼけっとしていると,「隣,いい?」とおっしゃるので,こちらは内側に入って,座ってもらうことが,過去に何度かありました.そうおっしゃった先生は2人,思い浮かびまして,いずれも定年退職されています.
先日は,大学院でこの3月まで同じクラスタだった*1先生が隣に座りました.それぞれの某ゼミ事情を話していると,講演開始となりました.

*1:実態としては,私が変更したのでした.http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20140416/1397595278