わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

にぃ,かけた

 「パパ,おはよう」
   「おはようさん,うえの子に,さきの子か」
 「おえかきしたい」
   「あいよあいよ.紙と,お,机の上に色鉛筆があるやないか」
   「さきの子よ,シャーペンは使わん方がええぞ.ノックて,できるか?」
  「ぱぱ,でぇへんようになった…」
   「せやろせやろ.使い方,難しいんやそれはな.こっち(色鉛筆)にしなさい」
   「パパは,パソコンに向かって仕事してるんで,何かあったら言うてや」


 「ねえねえパパ,さきのこちゃんね,にぃかけたで!」
   「んあ? かけたんか? にぃをかけたら,なんぼになった?」
 「パパなにいってんのん,ちゃうでぇ」
   「ほな何をしたんな.見せてもらおか…ああ,2の字が書けたんか(3歳児がかけ算したんかと思たゎ)」
  「できた!」
   「これで出来上がりか」
 「このこも,べんきょうしてんねんな?」
   「そうなるんかなあ.まあさきの子にとって,数を理解する第一歩やな」
 「パパ,かずってなに?」
   「数っちゅうのはやな…」
  「パパいわんといて!」
   「ん? そこでさきの子がさえぎるんか」
  「ここがゴールやねん」
   「んむ? 絵ぇのここがかいな」
  「パパ,なんもいったらあかん!」
   「あーはいはい.ほな,うえの子に言うぞ,いち,にぃ,さん,…ってのが一つひとつ,『数』に当たるわけや」
 「それやったら,これの(自分の絵にある○を指して),いち,にぃ,さん,しぃ,ってのがかずなん?」
   「せや.よおわかっとるやないか」