わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

稲刈り

金曜日

今日わは午後に稲刈りをする.
例年は袋運びなどの手伝いか,平日のうちに妻の父母がやってしまっているんだけど,今回は諸事情により午後に年休をとって帰宅し,コンバインに乗る.
だいぶ暗くなったな,残りは明日刈ろかと思ったときに,前にも後ろにも動かなくなった.
動かないのはキャタピラーだけ.
サイドブレーキが入ってしまった,というのはないはず.
内部を見るわけにもいかず,田んぼの変な位置に残したまま,引き上げる.

土曜日

昨日コンバインが動かなくなったのは,中のベルトが切れたためと判明.交換してもらい,午前中からまた稼働.
暗くなる前に,後片付けを終え,家に入ると誰もいない.
保育所の秋祭りへ行った模様.
冷蔵庫にはビールなし.(妻の)父に頼まれ,冷えたビールを買いに行く.
走って50mほどのスーパー.ビールは冷えている6缶パック.つまみは甘露煮.じきに帰ってくる子らのために,チョコドーナツ5個入りも.
帰宅すると妻以外みんな家にいた.
妻も秋祭りの後片付けから帰宅.
大人は1人1缶,ビールを飲もう.
子どもは晩ごはんを残さず食べてから,ドーナツね.

野暮な追記

某所で公開したところ,「今日わは」と「走って50m」に反応がありました.
当ブログの中では,前者は2007年,後者は2008年の記事で使っていました.
ただしそれぞれの表現を初めて耳にしたのは,逆転しまして,前者は結婚した年,後者は大学生のときになります.