わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いとこ

  「さてうえの子よ」
 「なに,パパ?」
  「今日はどこへ行くんやったかな?」
 「あっちのおばあちゃんとこでしょ」
  「せや.堺まつりもあるし,遊んだらええんやけど」
 「あたし,きんぎょすくいしたい!」
  「ええでええで.その他にやな…」
 「なに,パパ?」
  「あっちのおばあちゃんの近所に,おっちゃん夫婦が住んどるんよ」
 「おっちゃん?」
  「パパの兄に当たる人や.昔,堺東のそばで,お前,このおっちゃんに肩車してもろたんやが,もう覚えてへんかな?」
 「おぼえてへんわ」
  「そっか.あちらにやな,先日,お子ちゃんが生まれたんや」
 「あかちゃん?」
  「せやな.お前らには,いとこになるんやぞ.いとこって,分かるか?」
 「ともだちみたいなの?」
  「え〜,あ〜,友達ではない,親類やな」
 「なにそれ?」
  「んむ…うえの子から始めるで」
 「…」
  「うえの子よ,お前には,パパとママがおる.当たり前やな」
 「うん」
  「パパに焦点を当てると…パパにはさっきも言うたように,兄がおる」
 「うん」
  「んでその兄に,子どもができた」
 「できたんよね?」
  「パパと兄とはきょうだいの関係.んで,その子ども同士は,いとこっちゅうねん」
 「わかった」
  「飲み込みが早いな.もしかしたら今日,そのお子ちゃん,見せてもらえるかもなあ」
 「うまれたばっかりなん?」
  「せやな.ひょっとしたら,うえの子よ,お前よりも,背が高いかもなあ」
 「…」
  「んなわけないわ!!」