わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アイス食べたい

  「みんな乗ったかぁ?」
 「のった!!」
  「よっしゃ.ドアも閉まってるな.ほな,帰るぞ」
 「パパぁ」
  「何やうえの子よ」
 「アイスかって」
  「んん…食べたいんか?」
 「たべたい」
  「まあせやな,今日はずいぶんとあったかかったし,みんなよお遊んだし,途中で買おか.ええよなママ?」
「うん,ええよ」
 「やったぁ」
  「ただしやな.これから,高野山の町並みを通り抜けて,家に帰るんやが…」
 「…」
  「高野山では止まらへんぞ.通り抜けて,最初のコンビニに入っちゃるからな」
 「わかった」
(走る,走る,俺たち…)
  「ふう,高野山を抜けたが…まだまだ車は多いなあ」
 「パパ,まだぁ?」
  「うーん,もうちょっと走らんと,コンビニは見つからんかなあ」
 「あたしねえ,もぉ,くちのじゅんびもしてんから」
  「は? お前いま何て言うた」
 「くちのじゅんび」
  「そこまでして早よくいたいんかいな」
 「コンビニあったら,あたしもかいたいねん!」
  「店内で食うなよ」
 「そんなんせえへんよ」
「あ,パパ,わかった」
  「何や?」
「『口の準備』とちゃうねん,『靴の準備』や!」
  「靴の…準備?」
「ほらこの子ら,車に入ったらすぐ,靴を脱ぎたがるやん」
  「せやなあ」
「うえの子ちゃんね,靴,履いて,お店に着いたらすぐに車から出られるようにしてのよ!」
  「なるほど,それにしても気が早いなあ」

  • 某年月日,高野山の紅葉を見に行こうと,車で出かけました.しかし着いてみると,人も車も多い一方で,葉っぱが十分に色づいておりません.そこで立ち止まらずに,高野龍神スカイラインを通り,奈良県野迫川村の,平家の里へ行きました.ここはほとんど人がおらず,お弁当を食べたり,イチョウのきれいな葉っぱを取ったりしました.上記はそこからの帰りの話です.高野山を出て近辺にコンビニがないのは織り込み済みです.
  • コンビニに着いたときには,うえの子だけが眠っていました.子らには雪見だいふく,妻はアイスコーヒー,そして自分は苺入りの白くまアイスを買いました.車に戻ってほどなく,うえの子も目を覚ましまして,あたしも見に行きたかったとグズるところに,こちらは白くまアイスの残り3分の2を差し出しました.