わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

iPhone 6 Plusでテザリング

Apple StoreiPhone 6 Plusを注文し,昨日届きました.
SIMカードは,いくつか情報を見て【公式】格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイルを選び,これも昨日,nano SIMの入った封書を受け取りました.
初期設定やアプリのインストールをやって,妻に夜更かししいなやあと言われたので寝間に入り,起きて気づいたのは,テザリング設定をしていなかったことです.
設定のアイコンをタップし,モバイルデータ通信>インターネット共有 を選んでから,共有をオンにしようとすると,「このアカウントで“インターネット共有”をオンにするには、ドコモに問い合わせてください。」と出ました.
以下のところでは,ドコモうんぬんのスクリーンショットとともに,「iOS8なら、テザリング可能」とあるのですが,手元にあるのはまぎれもなくiOS 8です.

ここでBIGLOBEのサイトにあたってみると,「APN構成プロファイル」をインストールすればよいのを知りました.

手順通りに進めたところ,インターネット共有をオンにできるようになりました.また,設定の直下,「モバイルデータ通信」の直後に,「インターネット共有」が表示されました.
喜んでこれをオンにすると,ネットワークの名前が,(自分の氏名)のiPhoneという,不格好なものになります.
ここを変えれば,「大塩平八郎のLAN」「応仁のLAN」*1が簡単に作れるってわけか.じゃなくて…
これも調べると,変更方法が載っていました.

設定から 一般>情報>名前 の順に選べば,名前が変更できました.パスワードは,設定の最初まで戻って,インターネット共有>“Wi-Fi”のパスワード です.


それと昨日は,大学でですが,名刺が届きました.

来週の出張で,お世話になってきた方を見つけて挨拶しとかないと….