その1
「…といった要件を満足するような,データベースの設計を行ってください.
ここまでは配布資料に書いておいた内容ですが,さて,ここからは書いてありませんので,よく聞いてください.
ちょうど今,3年生が3人と,4年生・大学院生,合わせて『上回生』と呼ぶことにしまして,が6人います.
今回の設計は3年生それぞれにやってもらいますが,上回生が,あるルールでサポートに回ってもらいます.
最初にですね,3年生3人で,グーチョキパーをしてください.上回生も6人で,グーチョキパーをしてください.それぞれ,見せ合わないように.
このじゃんけんは,勝ち負けではありません.
3年生は,1人がグー,1人がチョキ,1人がパーになるようにしてください.上回生のほうは,2人と2人と2人になるまで,あいこでしょをしてください.
OKですか? それではこちらを向いて…
今,グーだった人! 3年生も上回生も,手を挙げてください.グーで(笑)
はい,その3人で,まずはグループになって,設計を進めてください.
次は,チョキだった人! 3人で,お願いします.
ここまで手を挙げなかった3人は,みなさんパーでしたね.はい,では,やっていきましょう.
いきなり設計ではなく,単語の洗い出しから始めるのがいいと思いますよ.机は確保できましたか?
あ,それと,3年生のみなさんは,自分がグーチョキパーのどれだったかを,覚えておいてください.あとで使います.どっかにメモしておくのがいいですね(笑)」
その2
「ここでメンバーチェンジをしましょう.これもよく聞いて,行動してくださいね.
まず各グループの上回生2人で,じゃんけんをして,勝ち負けを決めてください.ここは,勝ち負けです.…決まりましたか?
次ですが,えっと…ここのテーブル,最初はグーチョキパーのうちどれでしたっけ? グーですか.
では,このテーブルで,いま勝った上回生は,グーに勝つ手,すなわちパーのところに移動してもらいます.パーだった3年生は,どこでしたっけ? そこですね.動くのはあとで一斉にしましょう.
負けた上回生は,グーに負ける手ということで,チョキに移ってもらいます.
チョキのテーブルで,いま勝った上回生は,グーに,負けた上回生は,パーに移動です.
パーのテーブルでは,勝った上回生はチョキ,負けた上回生はグーとなります.
3年生は移動しません.
では上回生のみなさん,動いてくれますか.
OKですね.ではそれぞれのグループで,設計を再開してください.最初に3年生は,これまで何を考え,どんなキーワードを見つけたかを,上回生に伝えてくださいね」
なにこれ
ワールド・カフェを,データベース設計に適用してみました.
2年前にも実施したことがあり(3年ゼミでワールド・カフェ),M1学生が覚えていました.ワールド・カフェとは? | ワールド・カフェ・ネットやこのサイトの情報は,読みやすく構成されています.*1
上の指示によって,9名の学生がどのようなテーブルについたか,表にしておきます.その1・その2で,グループ構成は異なっており*2,かつ,3人の3年生が各テーブルのホスト役を務めることができました.
学生 | その1 | その2 |
---|---|---|
3年生G | グー | グー |
3年生C | チョキ | チョキ |
3年生P | パー | パー |
上回生1 | グー | パー |
上回生2 | グー | チョキ |
上回生3 | チョキ | グー |
上回生4 | チョキ | パー |
上回生5 | パー | チョキ |
上回生6 | パー | グー |
テーブル | その1 | その2 |
---|---|---|
グー | 3年生G,上回生1,上回生2 | 3年生G,上回生3,上回生6 |
チョキ | 3年生C,上回生3,上回生4 | 3年生C,上回生2,上回生5 |
パー | 3年生P,上回生5,上回生6 | 3年生P,上回生1,上回生4 |
時間はというと,その1で10分強,その2で15分,そしてER図の作成(清書)は上回生が関与せず各3年生が10〜15分かけて行いました.こちらは受け取ってから参加者数だけコピーをして,全体に配り,講評をしました.漫然と考えているのでは,1対多の関係に思えるような状況でも,概念設計を通じて,多対多にしなければならないことなどを確認しました.
(最終更新:2014-11-20 朝)