わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

あのアマゾンって,何をする会社なん?

親しい方の葬儀のため,堺の実家に立ち寄り,母・兄(車を運転)・私の3人で,祭典へ向かいました.
阪神高速湾岸線大和川を越え,堺市から大阪市に入ろうとするときに,左手に「Amazon.co.jp」と書かれた,大きな倉庫が見えました.
そのとき,家族で行楽に出かけた帰りのことを思い出しました.神戸方面から和歌山方面なので,右手です.妻の母があれを見て,何をする会社なのかと,車内で問いかけました.ハンドルを握りながら私が,「インターネット通販の会社ですね.あれは,倉庫です」と答えました.
そこで助手席で,「『あのアマゾンって,何をする会社なん?』」と言い,いったん言葉を止めました.「って前に聞かれたことがあるんやけど」と続けようとしましたが,それは叶いませんでした---後部座席の母からの問いかけが,耳に飛び込んできたのです.
「あのアマゾンって,何をする会社なん?」
こちらの発言のうち,もしかしたら「アマゾン」だけを聞き取ったのかもしれません.もしくは話を聞かずに,左方のAmazonが見えたので,口に出たのかもしれません.
こちらは唖然とし,兄が丁寧に答えました.自分の無口は,祭典に到着するまで続きました.