わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

修士論文審査会は今月16日

知的モデリングクラスタに移籍して初めての修士論文関連行事を進めています.
昨日が修士論文提出日で,当研究室の学生も,無事に提出しました.
前のクラスタで,発表会で修士論文の回覧を見ていたときに,指導教員のサインや捺印を見かけまして,そんなふうにチェックをして丁寧だなあと思っていたら,今のクラスタではそれがルールに組み込まれています.私も,判を押しました.
提出の次は発表会.再来週の月曜日です.それで,発表会のアナウンス(学部内のメール)に関わって,知ったのですが,「修士論文発表会」ではなく「修士論文審査会」という名称になっています.
少し,違和感もあったのですが,年明けに「中間審査」という形式で発表してもらったので,それと呼応するものと考えれば,「審査会」のほうが良いのかなと言えます.
学科の卒業研究のほうは,「卒業研究発表会」だったのが,ある年度に「卒業論文発表会」に変わって以後そのまま,ですね….