わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

粒ガムほしい

    「ごちそうさんでした.んで,もう少ししたら,風呂に入れよか」
「せやね.みんな,入れちゃってくれる?」
    「うーん,それは,この子らの希望によるなあ」
 「ママ,おかしたべていい?」
「あかんよ,うえの子ちゃん.今,晩ごはん食べたばっかりでしょ!」
 「じゃあガム」
「ガムもダメ!」
 「とるもんね!」
    「…はあ?」
「もお,しゃあないわ」
    「ボトルに入った,粒ガムかいな」
  「ガムほしー」
   「ガム,ほしーなー」
    「隣の部屋から,2人来たぞ」
「そうなるんよな…パパ,何とかしちゃってくれへん?」
    「やる路線でええんか?」
「やっちゃって.半分ずつで」
    「よっしゃ(立ち上がる).ボトルを開けて…1粒,取って…包丁を用意して…指を切らんようにして…真っ二つ!! あ,四分六になってもた」
  「ガムほしー」
    「あいよ,さきの子やな.風呂に入る前にはぺやで」
  「(笑顔)」
    「あとの子も,おいでよ〜」
   「….いやだ(不満顔)」
    「ほら,ガムやで」
   「いやだ.おっきいのがいいの!」
    「大きいの,って…1粒かよ!?」
   「おっきいのがいいの!」
    「これにしなさい」
   「おっきいの!!」
    「まとわりついても,あかんぞ」
   「おっきいのじゃないとだめなの!!」
    「お前なあ,普段は歯で噛んで,2つに分けてるところ,今日はパパの渾身のボケでもって,包丁で割ったんやぞ!」*1
「パパ,包丁,洗っといてや」
    「あ,せやな」
結局,あとの子には1粒をあげました.
    「しっかし…さきの子とあとの子の性格が出たなあ」
「そうなんよ.さきの子ちゃんは,小さいんでも,もらったら満足するねん」
    「んで,あとの子は,待つけど大きいのがほしい,と」

*1:ただし,包丁で切ったその瞬間は,子らに見えていません.